2005-01-01から1年間の記事一覧

カレーうどん

おうどん屋さんに入りまして、カレーうどんを頼みました。ご存じ、カレー好きですし、家で和風だしのカレーうどんを作っても、喜ぶのは私一人だし、ということで、おうどん屋さんではよくカレーうどんを食べるのです。 でてきたカレーうどん、なんと!ピザ用…

『誰か』宮部みゆき

何度も読みかけては中断し、また読みはじめ…を繰り返すこと約四ヶ月、中盤からは一日で一気読み、という不思議な読み方をしました。なかなかはいれなかったんですね、宮部ワールドに。著者曰くの「幸せな人生を送っている探偵役」さんになかなかなじめません…

『人は見た目が9割』竹内一郎

『嫌われ者松子…』に続き、またまたタイトルに惹かれて読んでしまった……まあ、書名って、装丁と並んで、本にとっての「見た目」のようなものですから。 日本と欧米のノンバーバル・コミュニケーションの違いのあたり、なかなかおもしろい指摘でした。日本の…

『オリガ・モリソヴナの反語法』米原万里

ラジオで紹介されていて、早速借りてきました。痛烈な反語法の使い主の話なのですが、「どんな反語法なのか…」ていどの興味で読み始めると、とんでもないことになりますよ。私が生まれたころというのはまだまだ世の中平和じゃなかったのだ…とあらためて認識…

お疲れモード

足をけがして、いまだにびっこひきひき歩いています。これがなかなか体力を使うらしく、なんだか毎日夕方になるとぐったり…で、体力が低下つつあるところに風邪を引きまして、とにかく咳が止まりません。咳って体揺れるし、お腹に力が入るしで、結構体力を使…

言いまつがい

学童の人たち、なぜか「ごたく」って言うんですよ。 「ちょっと、このお鍋、『ごたく』の上に乗せといて」 ?ごたくの上に物はのらないと思うんですけど… そう、「ごたく」じゃなくて「五徳」なんですよね。コンロの上のお鍋とかを載せる台。私が今年指摘す…

スラムダンクキャラチェック

SD

フラフラとサーフィンしておりまして、 スラムダンクキャラクターチェックなるサイトにたどり着いてしまいました。 「ミッチーになれ、ミッチーになれ」と念じつつ回答したのですが、結果はリョータでした。気分にむらあり、というところが同じかな。 他に誰…

なぞなぞを侮るなかれ…

○子「おかーさん、おかーさん、『おならは何歳でしょう?』」 …始まった。この頃、なぞなぞにはまっている○子です。私「へ? ぷ−? ん? 何歳って……おお、くさいから9才!」 ○子「ピンポーン!!」 「では、問題です。 『まんじゅうはまんじゅうでも、たべ…

昼:そばめしおにぎり♪

食堂のおばゃちゃんお手製のおにぎり、1個百円、ちゃんと食券を買わないといけません。コンビニのおにぎりより大きめですが、海苔は巻かれていません。 昨日残ったごはんと焼きそばの使いまわしなんだろうか…なんて考えてはいけません。そばめしおにぎり。…

『チーズスイートホーム』こなみかなた

チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)作者: こなみかなた出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (159件) を見る 猫が好きな人必読のコミック! ただ今第二巻まで出ているようです。 …

K自動車ドライブ♪

決心して、愛車をいろいろ見て、部品を買えてもらうことにしました。(その辺りの経緯は以前の日記、頭の痛い愛車をご覧くださいませ。) ホンダさんに車を持っていきます。通勤には車が欠かせませんので、代車をお願いしました。貸してもらったのは、いつも…

ついでにローマ字も

ローマ字が見つかるかどうか、これは難しい…ので古い話でご勘弁を。 大学のとき、講義室の机の上に 「On A kasui tta....」と書いてあって、 一瞬、フランス語かラテン語か?さ〜すが大学の落書き!(当時フランス語の単位が取れなくて苦労していた…)と思…

今度は漢字文字列

職場には、廊下沿いにずらっとメールボックスが並んでいるところがあります。それぞれ名札がついています。ふと見ると「花和」さん、という苗字がありました。 花輪、塙は聞いたことあるけど、「花和」は初めてやなぁ、でもきれい… 名前は?「尚子」さん。 …

たいそう趣がある…

テレビ欄を見ていましたら、NHK教育に「趣味・パソコンではがき絵「年賀状」」という番組がありました。もうすぐ年賀状を書かねばなりませんから、お絵かきソフトではがき絵風な賀状を作りましょう、という趣旨なんやな。タイムリーな企画だこと。 「パソ…

『図書館の神様』瀬尾まいこ

ずーっと読みたかったのですが、なかなか見つからなくて… 『幸福な食卓』の方が「死」の扱い方としても好きであります。 それにしても、弟と文芸部の生徒、この二人がいい味を出しています。恋人ではなく、身内にこういう人がいるといいですね。その他、キャ…

カタカナ文字列

新聞に載っていた衣料品の広告。 「キモウハイネックTシャツ」 キモ、ウハイ、ネックTシャツ? きもくてウハウハ? 【最大25%OFF】クリスマスギフト100選!

ひとりでできるもん!

さてさて、とにかく足を休めましょうと今日は仕事を休ませてもらい、家に籠もる予定であります。「足が痛いからね。」をいい言い訳にして、ゴロゴロ三昧。 「おやつたべたいな〜」と○子。 「おかあさんは今日はお休み〜」と私。 ○子は食品棚をゴソゴソしてい…

がんばれ!パパ

昨日、金曜日のドラえもんがおもしろかったのでちょっと… 「くろうみそ」と言うお話。 宿題しないし散らかしっぱなしだし、おまえは苦労が足りない!とパパに叱られ、「苦労したい〜!」というのび太。そこでドラえもんが、 それをなめると一つのことを成し…

足が、足がぁ〜…

勤労感謝の日、「いいお天気だねー」と縄跳びとボールを持って公園へ。 鉄棒の縦棒に、縄跳びの一端をくくりつけ、私が縄を揺らします。 「ゆうびんやさ〜ん♪」をして喜んで跳ぶ○子。 そのうち、○子の友達もやってきました。しばし、「ゆうびんやさ〜ん♪」を…

久しぶりに音楽鑑賞♪

はまぞうに画像がないから、ちょっと写真を入れますね。Cocorio: Chansons Et Comptinesアーティスト: イザベルカイヤール出版社/メーカー: Enfance et musique発売日: 2005/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 子…

『横書き登場−日本語表記の近代−』屋名池誠

浮世絵から辞書、雑誌、新聞、文庫本、果てはマッチのラベルまで、膨大な資料!をもとに、日本語の横書きの誕生と、横書きと縦書きとの絡みの変遷を緻密に繙いてくれている本です。そもそも、書字方向(縦書きとか横書きとかをひっくるめてこういうらしい)…

長電話

普段は長電話なんて全然しないのですが、昨日、今日と90分越えの長電話をしてしまいました。ん〜こんな長い電話、交際時代のお父ちゃんとしたっきりですわん。でも、長電話できる友人がいるんだなぁ…としみじみ嬉しかったりして。

ネタ帖

「えーか。これからはネタ帖を作ると思えよ。」 「ネタを大事にして、使い込んで、膨らませるのも大事やけど、新しいネタを、毎年一つは作るんや。」 「長くやればやるほど、おまえの財産は増えるんやで。」 「どんなにしんどうても、さぼるなよ。」 お世話…

しあわせニンジン その2

豚汁に入れた「しあわせニンジン」です♪娘が型抜きをしました。 「もっとする〜!」といっぱいいっぱいしあわせニンジンを作りました。 いっぱいいっぱいしあわせが来ますように! ところでこの頃、豚汁に「おいもさん」こと「さつまいも」を入れます。八百…

しあわせダイコン その2

おみそ汁にしあわせダイコンを入れました。娘、大喜びでした〜♪

しあわせニンジン、しあわせダイコン

カテゴリー「すんなり」って、作った本人もいまいち使い道が分かりませんが、とりあえず平穏だったりホッコリしたりする話題はこれに入れてみますね。 さてさて、晩ごはんのとき、娘に 「今日は何かおもしろいこととか発見とかないん?」と聞きますと、 「あ…

温泉に行ってきました〜

その名も「有馬街道温泉 すずらんの湯」。有馬温泉に近いことは近いですよ。でも、今はやりのスーパー温泉のカテゴリーに入りまして、大人800円こども400円(どちらもボディタオルとバスタオル付き!)で入れます。広くて、10月にオープンしたばかりなんで…

今日はおめでとうの日♪

妹の誕生日です。そして、妹と同じ学年の紀宮様(こんな表現は不敬かしらん?)がご結婚なさいました。今日はおめでとうの重なった日でした。 さて、紀宮様は「日本の本当のお姫様なんだよ」と○子に教えていたのですが、実は私、その日本の本当のお姫様とお…

「ぼくのなまえはへいたろう」灰島かり

福音館の月刊誌『大きなポケット』12月号の巻頭話です。今夜はこれが「寝る前のお話」でした。 自分の名前「へいたろう」が気に入らない平太郎君は名付けたお父さんにその訳を聞くことにします。で、 いいかい、へいたろうの『へい』は、漢字でかくと『平…

続・○子の試練

今夜、話してくれた様子では、○子とS子の確執が続いているようです。○子が、授業中に踏んだドジを大声で笑われたんだそうな。 私「そりゃ、誰かがおもしろい失敗をしたとき、思わず笑ってしまうときとかあるやん?」 ○子「違うもん。S子ちゃんだけ大声で一…