2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムアートワーク

しかし、アルバムアートワークがなかなか入手できません。VoralentInvidiというのをダウンロードして使ってみているのですが、評判はなかなかよさそうなんだけど、いまいちヒットしてくれません。古いCDが多いからかしらん。Queenの各アルバムはさすがに素…

iPod買いました♪

大掃除始めたご褒美、というか、早めのクリスマスプレゼントということで、買ってしまいました、iPod(「あいぽっど」で変換できるところがすごい!)。あんなにちっちゃくてかわいらしい箱に入ってるとは思いませんでした。さすがApple。シールもついてまし…

いい天気〜♪

先週はボジョレさんのおかげで宴会週末だったので、本日はその罪滅ぼし、せっせとお布団を干して、掃除して。 そして、「明日から12月だし…」ということで大掃除第一弾。リビングの電灯の笠を洗いました。今夜は明るい〜!!

ベストドレッサー2008

井上雄彦氏がベストドレッサー賞を受賞されたそうです。おめでとうございます。 『SLAM DUNK』単行本版のカバー見返しには井上氏のその時々の写真が載っていて、現在との違いを感じさせてくれます。 やっぱり単行本と特別版、両方持っておかないとね〜。水割…

あん食〜♪

トミーズのあん食。写真のマーブル模様はチョコレートではなくて粒あんです。食パンにあんがたっぷりと巻き込まれています。だからあん食。去年初めて食べて以来のファンです。が、お店が遠くてなかなか巡り会えませんでした。 そしたら近所にトミーズが!と…

漢詩

9月から通っている書道教室、初めて小筆で漢詩を書きました。 小筆なんて、学校の書道の時間で名前を書くのにしか使ったこと無いのにいきなり漢詩です。三行も集中力が保ちません。しかも3行目はやたら画数の多い難しい字がたくさんあるし。でもこの漢詩の…

辞書引き学習法

立命館小学校で実践されている辞書引き学習法、ときどき新聞や雑誌で紹介されていますね。記事の写真を見るたびに、国語辞書についた付箋の量がすごいなぁ…といつも感心していました。あれだけのことばを調べたら、いやでも辞書を引く習慣がつきそうです。 …

寒い〜

昨日の夕方、初雪が降りました。慌てて敷布を真冬用と交換しました。

ついにこの日が

今夜の晩ごはんは外食、いきつけの焼鳥屋さんの予定です。○子が4歳の頃から通っています。 必ず注文するのが「鶏ユッケ」。白身を特製ごま油たれとウズラ卵で和えて、刻みのりをパラパラ-っと。 これが美味しくて!でも鶏の白身とはいえ生ですから、さすが…

ジェネレーションギャップ!

「え゛〜っ!小室哲哉が逮捕されたんやってー!」と私。 「だれ、それ?」と○子。 「え゛〜っ!知らんの〜?ほら、trfとか、globeとか。」 「知らんよー」 「じゃあ、安室ちゃんは?」 「知ってる〜!『アムロ、行きまーす!』」 「そのアムロちゃうし……って…

『秘密』東野圭吾

秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この商品を含むブログ (399件) を見る どこの図書館も「東野圭吾」の棚から本が消えている…旬の人なんやなぁ。 ということで、遅ればせ…

ゴミ袋

今日からゴミ袋が神戸市指定のものになります。ゴミ出し有料化です。きのう慌ててコープさんに買いに行きました。 燃えるゴミ用、燃えないゴミ用、缶・瓶ペットボトル用と3種類に分かれています。そのうちプラスチックゴミ用もできるらしい。 とりあえず燃…