2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕たちの戦争』荻原浩

僕たちの戦争 (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (65件) を見る 文庫の裏を使わせていただきます… “根拠なしポジティブ”の現代フリーターと昭和19年の「海の若鷲」…

禁断症状!を『ILLUSTRATIONS』で…

INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/06/04メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 94回この商品を含むブログ (14件) を見る この夏、スラムダンク布教のため、妹に『スラムダンク−完全版』を全巻貸してしまいまし…

SLUM DUNK『10 DAYS AFTER』

SD

ずーっと見たかったスラムダンクの黒板絵をついに見ることができました。DVD買ったのです。 いろいろ感想を書きたいけど、なんだかこればかりは本と違って書いてはいけないような気がするので我慢します。 テレビやパソコンの画面で見るのもいいけど、やっぱ…

アロママッサージ

久しぶりに行ってきました〜。いつもお願いしている方が新しくできた支店に移られたので、追っかけをしてその支店へ。本店はビルの一階なんだけど、支店はペンシルビル一棟丸ごとヒーリングサロン。で、その最上階に一つだけある個室がアロマのお部屋でした…

発表会に出る人は…

自分が弾き終わったら、 なんであんなにマナーが悪いんでしょう。 演奏中に… しゃべるな、 会場から出たり入ったりするな、 ドレスアップしたのが嬉しいからって、ホールの中をミュールでカンカン歩き回るな、 長い曲がヒマだからって、ホールの中をバタバタ…

『日本沈没』

久しぶりに映画を見てきました。まだ深そうなのは見られませんから、『日本沈没』を選びました。二年前の夏『デイ・アフター・トゥモロー』を見てすかっとしたので、その思いをまた持ちたくて… で、その感想ですが、うーーん、でした。全体的な感想よりツッ…

石川達三『蒼氓』(筑摩現代文学大系30『石川達三集』より)

さてさてこの作品名、聞いたことのある方多いと思います。なんせ第一回芥川賞受賞作品ですもの。現代文学史など習うと必ず出てくる名前です。恥ずかしながら、今まで読んだことありませんでした。 1930年、ブラジルに移民する人々の話です。 冒頭で、移民し…

行き先変更

さてさて、誕生日も過ぎ、重い腰を上げて、いよいよ免許証の更新に行かねばなりません。 免許更新と言えば「明石」。過去三回行きましたが、これがなかなか遠いのです。 駅まで出て、快速に乗って、駅に着いたら路線バスに乗って…このバスが同じ目的の人でい…