2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットサンド変わり種

最近また活躍しているバウルーです。 ハム・チーズ・トマトサンドが多いのですが、先週は「カレーをはさもう!」と、カレーを作りました。ホットサンドにしやすいように、お肉は切り落としの薄いのにして、にんじんも薄く切ります。タマネギ、セロリはみじん…

警報出たので帰ってきました。

朝はすごい雨と雷でしたが、お日様が出てきました。あさっての運動会のお天気はどうかな…

警報

都賀川のことがあったからか、警報がよく出るような気がします。もう解除されましたが、雷がごろごろいってます。 「防災ネット」にも登録しました。警報が出るとケータイにメールが来ます。

カイニンシマシタ

kumagoro_morinoさんからいただいたバトン、やってみます。【ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】 「どこでもドア」も捨てがたいけど、やっぱりここは 「ビッグライト〜!」 お肉やビールが大きくなって食費が節約できそう。 【おすすめの漫画は?…

お月見

明日は朝早くから出勤なので、今洗濯物を干してきました。 まぶしいくらいの月明かりです。お月見しながらベランダにタオルを干します。さすがに衣類は中干しです。 月明かりで洗濯物は乾かないだろうけど、別の力がありそうです。浄化作用。 この透明でやさ…

『いのうえの 満月篇』予約しました!

こんな夜中にどこからメール?と思ったら、最後のマンガ展で申し込みをしていた『いのうえの満月篇』の販売案内のメールでした!早速、書かれていたサイトに行って、購入手続きを済ませました。月夜に『満月篇』の申し込みなんて風流だ… これでやっと上野の…

卍の書き順 そのその後

『楷行草 筆順・字体字典』が来ました。楷行草 筆順・字体字典作者: 江守賢治出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2002/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る それによりますと、卍の書き順は、 でした。書道誌と同…

卍の書き順 その後

実は、今月からお習字を習っています。先生は中高時代の友人。車で20分ほどのところで教室を開いていると先月知ったので通うことに。なんせ学生時代からきれいな字を書く子でしたから。 で、今日のお稽古の時に「卍の書き順知ってる?」と聞いてみたわけです…

BS熱中夜話

(カテゴリーがヘンだけどテレビネタと言うことで。) 今見終わりました。昨夜のBS熱中夜話「クイーン」フレディー編。 14歳のクイーンファンなんかいるのですね。しかも好きな曲がシーサイドランデヴーで、「遊んでるから好き」って、コメントかっこよす…

久々に

涼しくなって、久しぶりにバウルーを取り出しました。 いつも6枚切りの食パンで作っていたのですが、今日は初めて4枚切りの食パンを厚さ半分にして作ってみました。 パンが薄くなって、パリッと度が増して美味しかったです。中にも熱が通りやすいみたいで…

卍の書き順

阿辻哲次さんの『部首のはなし』を読んでいたら、卍の画数の話が。 「卍の画数はいったいいくらになるだろう?…おそらくほとんどの人は、これを五画と計算するのではないだろうか。」ということで、阿辻さんも五画になると書いてあります。試しに書いてみた…

あいのり

バスに乗ったら、隣に座りに来たおばさんに「よろしくお願いします。」と言われました。 「失礼します。」は言われることあるけど、私も軽く会釈くらいはするけれど、これは初めて。何をお願いされたんだか… 「どちらまで?」とかおしゃべりした方がよかった…

ついに…

○子、めがねっ子デビューです。今日、注文してきました。とほほ。 私が眼鏡を作ったのは会社に入ってからで、それまではずーっと1.0以上だったのになぁ。今も仕事と運転と映画を見るときしかいらないのに。 まあまあ、これで目つきが悪くなるのが防げるなら…

『しゃばけ』畑中恵

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る もっぱら電車の中用だった上に、途中でアーチャーを先に読んだりしたので、読…

『くるねこ2』くるねこ大和

くるねこ 2作者: くるねこ大和出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 49回この商品を含むブログ (94件) を見る ○子の学童のお友達がこの春から猫を飼い始めまして、そのお友達に貸して…

『ゴッホは欺く』ジェフリー・アーチャー

ゴッホは欺く〈上〉 (新潮文庫)作者: ジェフリーアーチャー,Jeffrey Archer,永井淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見るゴッホは欺く 下巻 (新潮文庫)作者: ジェフリーアーチャー,Jeff…

『玉蘭』桐野夏生

玉蘭作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る やっぱり桐野夏生はよいです。風景も香りもぐいぐい書き込んで、その時代、その場面に私を連れて行ってくれます。こういう…

アイスクリーム

なんとも蒸し暑い夜です。夏休みに戻ったかのよう… でも日中鳴いていたのはツクツクホーシでした。やはり夏は終わるのか… ○子は元気に学校に行ってきました。明日からもう給食が始まります。あさってアイスクリームがでるそうな。 給食のアイスクリームには…