卍の書き順 その後

 実は、今月からお習字を習っています。先生は中高時代の友人。車で20分ほどのところで教室を開いていると先月知ったので通うことに。なんせ学生時代からきれいな字を書く子でしたから。
 で、今日のお稽古の時に「卍の書き順知ってる?」と聞いてみたわけです。
 そしたら、書道の専門誌を出してきてくれまして、なんと、そこに載っていた書き順は、

だったのです。
 先日紹介した
Webで調べたのと四画目と五画目が逆でした。
 書き順はいろいろあるでしょうけど、どちらが一般的なのかな。やっぱり書道誌の方が権威あるかな、と思いつつ、アマゾンに筆順辞典を注文していますから、それから来るのを待ちましょう。
 どちらかというと、こっちの方が書きやすいですね。