2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百均の使い方

昨日髪を切ったのですが、そのときに読んでいた本に百均で買うといいもの、買わない方がいいものが書いてありました。細かいのは忘れましたが、 ・買っていいもの…本、消耗品 ・買わない方がいいもの…文房具 だって。 百均の本は、必要なことだけをまとめて…

ホワイトデーには…

昨日、いそいそとお返しのチョコレートを配った○子ですが、 「ホワイトデーはキャンディーをあげるんだよ!」と言われたそうで、ちょっと凹んでいました。 キャンディーでもチョコレートでもいいんだよ、マシュマロという説もあるんだよ、と教えてやったら、…

友チョコ作り

最近のバレンタインデーは「好きな子にあげる」より「手作りチョコを仲のいい同性の友達にあげる」のがはやりなんだそうで、娘も五つばかりバレンタインデーに「友チョコ」をもらってきました。手作りの。 「ホワイトデーにはお返しする〜!」と前から言って…

替え歌

○子がご機嫌で歌っていました。 ♪戦争しようと町まで 出かけたら 戦車を 忘れて 三輪車で突撃! 相手は バズーカ砲 こっちは 水鉄砲 ルールルルルー 明日は お葬式〜♪ サザエさんの替え歌です。初めて聞きました。友達に教えてもらったそうで、こんなのがは…

代用指導員でした

ALL SINGLES BEST (通常盤)アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,笹路正徳出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (224件) を見る 指導員さんに用…

焼きたてパンランチ

今日はママ友のお宅で手作りパンをごちそうになりました。おうちを訪ねて、ドアが開いた瞬間からパンの焼けるいい香り。ものすごく本格的に作り込んでいる方で、なんとヨーグルトから作った自家製酵母まで育てておられます。 このママ友とパン作りとの出会い…

黄金のbe

朝日新聞から第4のbeが出ました。週間TVナビだそうで、一週間分のテレビ番組表とそれぞれの曜日のドラマのあらすじが1つずつ載っています。たしか黄金のbeだというふれこみでした。 これ、何に使うんかな? 一週間分を4ページにぎゅうぎゅうに詰めてあ…

『心の授業−ファースト−自分ってなんだろう』三森創

マンガ『心の授業』ファースト―自分ってなんだろう作者: 三森創出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2000/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 図書館に行ったらば、新刊のコーナーにあったので、読書コーナーで読みまし…

読み聞かせの効用

昨日の続きになりますが、子どもに本の読み聞かせをすると、賢くなるとか、本好きになるとかいろいろ言われていますよね。わが家の読み聞かせの効用は、なんといっても「本を読んでもらったら寝る時間」の定着です。 お風呂出る→本を選ぶ→本を持って布団に入…

買ってしまいました〜

SD

昨日、ヨドバシカメラの上の階に行きましたら、「ジャンプショップ」なるものがありまして、ピーンときて(桜木が「リバウンド〜」に反応したように)のぞいたら、入り口すぐの所にスラムダンクのポスターがぁっ! 大きさはA全で、完全版の表紙のコラージュ…

『エングラシアおばちゃんのおくりもの』

エングラシアおばちゃんのおくりもの (こどものとも世界昔ばなしの旅2)作者: マリオモンテネグロ,オルガマラディアガ,Mario Montenegro,Olga Maradiaga,まつもととおる出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/09/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (…