2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんでもはかせのなんでもパンツ』

なんでもはかせの なんでもパンツ (旺文社創作童話)作者: 舟崎克彦出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1983/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 娘が今日図書館で借りました。ところが七時のニュースを見てびっくり、長新太さんが亡くなられ…

女の子物語

読みながら、中学のときの友達たちを思い出してしまいました。そう、この春会った彼女たちです。まさに私たちはこんな関係でした。

毎日かあさん

このごろサイバラづいています。つづきも読みたいです。

ウンベラーダって…

ハイドロカルチャーを買うときは、プミラやトネリコなど葉の小さいものを選ぶ傾向があったのですが、たまには大きい葉をと思ってウンベラーダを植えたわけです。 大きい葉の植物って、葉の成長を楽しめるのですね。次の葉の芽が出てきて、それが開いていく様…

音楽会

今日は朝から小学校の音楽会でした。出がけに洗濯を干していると、小学校から練習の音が聞こえてきて、私もワクワク… 小学校までは、階段をテッテッテッ…と降りて行きます。『耳をすませば』で、しずくちゃんが図書館への階段を駆け下りますが、ちょうどあん…

昼:マクド〜

ごめん。へたくそな写真で… 買い物があったので、仕事帰りにマクドで200円のお昼ご飯。 初めて入ったここは、港に向かってカウンター席があります。しかも、ごていねいに二席ごとに間仕切りがしてある!(同伴○○みたい…) 窓の向こうには港と橋が見え、眼…

梅ジャム

毎年この季節になると、実家にできた梅で母がジャムを作ります。白のしだれ梅なので紅天女は来てくれませんが、結構大きな木で、「今年は百個以上実がとれた」と母。梅酒も作ってくれるかな〜楽しみです。 甘酸っぱいというよりすっぱ甘いこのジャム、ヨーグ…

『Drive Groovin' Lupin』YUJI OHNO

よくうかがうサイト様のMusical Batonに触発され、amazonでふらふらしているうちに買ってしまいました。まだ聴いてないのです…やっぱり明日、車の中で聴かなくちゃっ! 明日はお天気もいいらしいし、ロングドライブが楽しみですわ〜♪ …といっても、往復約8…

料理名の名付け

ときどき上のようにメニューを書いていますが、実は、 「料理名」を分析した研究機関があります。 どうして、料理名には 「きんぴらゴボウ」(7文字)もあれば、 「フランス産アスパラガスのムース キャビアとコンソメゼリーと共に」(30文字)もあるのか、…

晩:野菜をたくさん

カボチャのクリーム煮(玉ねぎがどっさり入ります。) 薄切り豚肉とピーマンとおなすの鴫焼き、レタスを敷いた上にどさっと盛りwithプチトマト 長崎産三度豆の胡麻和え

シルミド

(文庫の画像ですみません) こないだテレビ放映していたのを録画しました。仕事が一段落したので昨夜やっと鑑賞。 戦後、1945年以降は平和な時代、と漠然と信じていました。しかし、お隣の国で、こんな事件があったんですね。シルミド関係の本を読んで…

神戸ワイン…市民還元ワイン

ご当地紹介ブログをいろいろ拝見しているので私も一発。 神戸みやげといえば、神戸ワインに神戸プリン……神戸○○って多いです。 その中でも息の長いのが神戸ワイン。これは神戸のぶどう農園で収穫したぶどうで作る、本当の神戸産のワインです。西区にはワイン…

自殺されちゃった僕 吉永嘉明

親友(ねこぢる)と仕事仲間(青山正明)と、そして奥さん(巽早紀)に自殺されてしまった著者が、 「『死ぬ』なんて言わないで、生きようよ」というメッセージを込めて書いた本。 愛する奥様に自殺されて混乱されているのでしょう、同じ内容の繰り返し、キ…

石けんありますか?

新聞に「大人も病原体をまき散らさないために、手をしっかり洗いましょう。」という記事がありました。 さて問題です。 「ご飯を作る前、作ってるときに手を洗いますか?」 ご飯を作る前に手を洗わない主婦って結構いるんですって。 確かに、友達の家で台所…

SWITCH スラムダンク、あれから10日後

今さらなんですけど、今日本屋さんに行ったら話題のSWITCH二月号が… ♪ ♪ 「王者・山王戦」の10日後のみなさんの例の「黒板絵」が載っている〜! スラムダンク一億冊記念のイベントとして、 2004年12月に、その年の三月に廃校になった、神奈川…

終わった〜!

実は今日、仕事の締め切りだったのですよ。 なのに、ここんとこブログ更新頻度あがってたでしょう?逃避ですよ、逃避… もう絶対、今度こそ事務局に怒鳴り込まれる…と観念しつつもどうも進まなくて… やっと終わりましたわ。成果は先ほど無事送信しました。 よ…

全日本史上最悪トイレコンテスト

捜し物をしていて、たまたまうかがった建築の勉強をしている方のブログで、こんなコンテストのあることを知りました。 すごいコンテストがあったものです。http://err.ameblo.jp/entry-9c6b0ccc79758484b0e7b034bf69f27b.html HINOTAという会社が募集した・…

トライアルウィーク その2

今日の出来事イロイロ - なんてすんなり作れるの… で書いた「トライアルウィーク」の続きです。 正式には、「トライやるウィーク」だそうです。神戸だけでなく、兵庫県下の全中学校で取り組むんだって。 先日、新聞の地方版に、警察署に「トライやる」に行っ…

幸福な食卓

瀬尾まいこははじめて。ちょっとずつ読もう…と思っていたのに、一気読みしてしまいました。久しぶりにたくさん泣いてしまった。何度も読みたくなります。図書館で借りたのですが、手元に置いて置きたくなります。

梅雨入りかな

今朝の新聞の経済関係の記事に、○○大学のA助教授のコメントが載っていました。 しかし!その先生の専門は文学、宮沢賢治なんですよ。全然関係ない記事なのに…新聞には○○大学助教授○○先生としか書いていません。普通、所属学部くらい書きそうなものだけど…

誕生日

夕方、カレンダーを見ていた娘が 「もうすぐお母さんの誕生日だね。」 そう。来月誕生日です。 「プレゼント、何がほしいの〜」 「うーん。なんでもいいよ。ごちそう作ろうね」 「うん。…ケーキも買う?」 「買うよ!」 「わーい。そんで、お誕生日の歌、歌…

『大根性』三谷幸喜

図書館の返却コーナーにあったので…。三谷幸喜のドラマは好きですし… こんなスローテンポでいいのかなぁ…もう半分読んだけど、どうなるんだろ(不安)…えっ?えっ?これで終わり〜?という展開です。

白昼のの悲鳴

仕事から帰ってほっと一息、新聞を読んでおりましたら、外で男の人の話し声がします。ボソボソ声ですが、なんかケンカしてるみたい。 ちょうど通りに面した方の窓を開けていたので、なんともよく聞こえます。 一人でしゃべってるみたいだよ、ケータイ相手に…

晩:串カツ屋みたい?

ささみにチーズと大葉をはさんだカツ。 ナスにベーコンと大葉をはさんだカツ。 アスパラに残った大葉とベーコンを巻いてカツに。 昨日炊いた肉じゃが 枝豆 タタキキュウリの梅肉和え

昼:書くほどのこともない…

のでパス。

昼:主婦の定番…

写真に撮るまでもない、多分、主婦が一番よく食べるであろう定番昼ごはんでした。 これは主婦が一人だけのときに作るもの。決して夫にも子供にも食べさせられないこの定番メニュー、私はこれを作るたび、 「ホテルのバイキングやカフェのランチばっかり行っ…

雨漏り直してもらいました。

先週木曜日に雨漏り!出窓からダーッと…今日直してもらいました。築ン十年の古い家をリフォームして住んでいるのでいろいろあるのだ…。

トライアルウィーク

商店街のパン屋さんのレジで、「なんやこの女の子元気ないなぁ…。『ありがとう』もよう言わんのかいな」と思って、ふと見ると体操服の中学生でした。 そう、今年もトライアルウィークが始まったのです。 トライアルウィーク、これは市内の中学生が、地元のお…

晩:夏の定番

冷しゃぶwith梅肉ソースorごまだれ 梅肉ソースは娘の好物。作るときは「種しゃぶる〜」「味見する〜」と娘が寄ってきます。それも楽しい。 つけ合わせ野菜は…レタス、キュウリ、にんじん、ほうれん草、わかめ 冷しゃぶのつけ合わせ。同じソースで食べます。 …

日曜日なのに私の分、おひとりさま分だけお昼ごはんを作らねばなりませんでした。 今日は日曜日。 しかも、ブログで昼ごはんを公開しはじめてしまった上に、するどいコメントまでいただいてしまった… しかも、つい最近で「「Yなが」を見習いたい」、と書い…