シルミド

シルミド (角川文庫) (文庫の画像ですみません)
 こないだテレビ放映していたのを録画しました。仕事が一段落したので昨夜やっと鑑賞。
 戦後、1945年以降は平和な時代、と漠然と信じていました。しかし、お隣の国で、こんな事件があったんですね。シルミド関係の本を読んでもう少し勉強します。
 韓流には乗っていなくて、韓国映画は初めて見ました。隊長さんとその二人の部下、三人の班長さん、みんな存在感があって、骨っぽくって引き込まれました。
 しかし、どうもずいぶんカットされているような気がする…ちゃんとDVD借りて見なくては。それと韓国の人、特に男の人には説明しなくても軍隊の訓練とかシステムとかわかるんだろうけど…というところもありました。本で解明されるかしら。