2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーキーパー最高得点!

やった〜!ついにズーキーパーhttp://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html ランクインした! ありえな〜い!しかし、園長のコメントが冷たい…

名簿作成中です

今、名簿を入力していました。 「おおたひろゆき」と入力して、ふと画面を見ると 「オタ博之」になっていました。オタって……ひろゆきくん、ごめんね。

晩:初夏っぽい!?

今晩の予定… 鰺のたたき そら豆 とり肝塩焼き、しいたけつき(最近血が足りない…) おなすのたいたん 絹さやとかき玉のおみそ汁

昼:異国の海苔巻き

韓国総菜屋さんでキムチを買って、ついでに海苔巻きも買いました。お昼ご飯です。 ど真ん中にカニかま、まわりはほうれん草、卵焼き、たくあん、キュウリでした。すし飯じゃなくて普通のご飯。のりは韓国のりで胡麻がふってあります。これで300円。コンビ…

晩:予定ですねまだ…

ハヤシライス グリーンサラダ

もう今日の晩ごはんができました〜!

小学生になって、8時過ぎると「いってきま〜す!」と登校する娘。玄関で見送る私。3月まで幼稚園に車で送り迎えしてたのに、都合半時間ほどかかってたのに、それがなくなって、私一人の朝が長くなりました。 もちろん仕事があるときは娘を送り出すと同時に…

豆ご飯 鰺の塩焼き 肉じゃが(土曜の残り。娘よありがとう) レタスとセロリのコールスロー(これは、行正り香さんの本から。マヨネーズとすし酢のドレッシングが美味しかった〜) タマネギとわかめのおみそ汁

ケータイをメモ代わりに

ちょっと前新聞に「ケータイのメモ機能を使おう」という趣旨の記事がありました。 で、昨日、日用品の買い出しに行く前に、買い物メモをケータイに打って作ってみました。メモ機能では全然文字数が足りないので、メールに打ち込み…「アタック、漂白剤、コピ…

晩:肉じゃがはごちそう

肉じゃが カツオのたたき

ごちそう作り

娘が今週から放課後学童保育のお世話になっています。 保育料は結構高め。しかし、それなりに面白いことがあります。 まず、毎日のおやつが指導員さんと児童の手作り。材料の買い出しも行くのです。学童保育から、まっすぐ歩いて300メートルほど先にコー…

長野まゆみに挑戦

『銀河電燈譜』 図書館の人に「予約が入ったから明日までに読んで」と言われ、先週借りたばかりなんだけどとにかく急いで読む。 う〜ん、今時の、「ある傾向の人たち」の好きそうな要素てんこもりです。美少年、美青年、兄妹、包帯、桜、賢治…読みつけないジ…

晩:私は焼鳥屋さん

焼き鳥(モモと白ネギを串に刺してねぎまにしました。網で焼いたら家中煙くなってしまった…) ジャガイモのピザ スティックサラダ

出た〜かみなり様!GROW

明日も仕事なのに、妹にも姪っ子にも負けたのが悔しくて、ちょこっとやってしまったGROW。考えたら、約4億8千万通りもの組み合わせがあるんですよ。最高点もあれば、最低点もあるさ、と思いながら左から順に放り込んでみたら、4100点。ブーイングされてし…

太刀魚の塩焼き キノコの包み焼き(いつも焼きシイタケじゃぁねぇ…でもシイタケもしっかり入ってるし〜!) アサリの酒蒸し キャベツとわかめの酢の物 根菜(ジャガイモ、タマネギ、にんじん)+セロリの炒め煮 コーンクリームスープ(インスタント。寒かっ…

分厚い文庫本

分厚さと色に惹かれて買いました。帯にも書かれています「ボリューム満点、超特大カレー小説。」 カレー屋を開店するためにいとこ達に声をかけ、そのために、カレーを作りながら世界を旅してしまうことになった男の子の話です。 最初はぐんぐん読み進みまし…

分厚い文庫本

かなり前に分厚い文庫本を読んでるって書いたのですが、先週かな、読了したのでご報告を。『カレーライフ』(竹内真 集英社文庫)です。詳しい内容は下で… この文庫本の厚み、お値段には圧倒されます。現在家にある文庫本で(文庫版辞書のたぐいをのぞいては…

晩:入学式でした。

お赤飯 牛肉のたたき(鯛の何かにしようと思っていたのですが、娘のリクエストにより変更) ゆでジャガイモの塩焼き グリーンサラダ タマネギとわかめのおみそ汁 大人はシャンパン、子どもはカルピス

センスの問題…

先週末、久しぶりに会った妹にズーキーパーを教えたら、はまるはまる…だんだんヒートアップしてきたので、ちょっとのんびりしたゲームを、とGROWを紹介しました。 http://www.kiteretsu.jp/on/grow3/「ちょっとやらせて〜」と妹。そして、 いきなり10000点超…

『バッテリー』のこと

先々週になるかな、全六巻読みました。 大河小説ではなくて、巻が進むにつれて方向が定まっていった感じです。 だって、第一、第二巻で出てきた人たち、最後には全然出てこないんです。美術部出身のお父さん、ちょっと芯のありそうな国語の先生、同じクラス…

晩:手抜きだ〜

焼きそば たこ焼き 灘蒲鉾の蒲鉾…もらい物なのですが、これはヒット!今度お店を探しましょう。