ケータイをメモ代わりに

 ちょっと前新聞に「ケータイのメモ機能を使おう」という趣旨の記事がありました。
 で、昨日、日用品の買い出しに行く前に、買い物メモをケータイに打って作ってみました。メモ機能では全然文字数が足りないので、メールに打ち込み…「アタック、漂白剤、コピー用紙、ボディシャン、トレペ、歯ブラシ、草抜きフォーク…」思いつくそばからアイテムを乱れ打ち。その後、売り場別に並べ替えました。なかなか見やすい。
 しかも、ケータイはいつも持ってるので、思いついたときにアイテムを追加できます。寝るときも枕元にあるから、布団の中でも大丈夫。

 実際に買い物に行ってみました。ケータイは絶対持って外出するから、「買い物メモ忘れた〜」とあわてることはありません。
 で、買い物かごに入れたアイテムは、リストからどんどん削除。…買い進むうちにリストからアイテムが減っていくのがなかなか快感です。

 ケータイは打ち込みが面倒だから…と思ってたけど、アイテムを並べて入力するのはメールを書くよりずっと簡単です。それに、パソコンに送信しておけば、バックアップ取れるしね。これからも活用しそうです。

 でもスケジュール記入は手帳なんですよね。やっぱり。