2006-01-01から1年間の記事一覧

電気ひざかけ、その後

今年は暖房器具に電気ひざかけを加えましたところ、これがなかなかヒットであります。 ひざまであるフリースのソックスをはいて、ひざ掛けをすれば、お風呂上がりにしばらくだらだらとネットやら仕事ならしていても、寝るまでじゅうぶん足元暖かいのです。こ…

『先生はえらい』内田樹

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (251件) を見る 「はじめに」からちょっと引用しますね。 …「いい先生」というのはみなさんが出会…

『子どもは判ってくれない』内田樹

子どもは判ってくれない (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (82件) を見る フランス現代思想、映画論の研究者で、合気道の達人で、大学の先生であられる著者の…

勤労○子

実は先日から○子はお風呂掃除に興味が… 「お風呂ってどうやって掃除するの?」「掃除機でガーッと!」 「うそーっ!べちゃべちゃなるやんか。」「そんならいっぺんやってみる?」 「うん、するする!やらせてー」「じゃあ今度の休みにね」 で、奇しくも今日…

さかあがり

ゆうべの晩ごはんのこと。 「ほら」と手のひらを広げてみせる○子。手のひらにはマメが並んでいます。 「うわーマメができて固くなってるねー。うんていしてるの?」 「ううん。鉄棒。」 おー、この頃は鉄棒がブームなのね、この間までうんていだったのに… 「…

久しぶりにゆっくり…

やっと朝から家事ができました。明るいうちに掃除機をかけるのは久しぶり。

『リアル6』井上雄彦

リアル (6)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック クリック: 39回この商品を含むブログ (175件) を見る 今回は高橋君メインです。読み終わって鼻がツーンと… 本編が終わったあと、「井上雄彦作品紹介」という見開きペ…

『趙治勲の詰め碁』

誰でもカンタン! 趙治勲の詰め碁出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2006/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る解き始めましたが、まだまだ前途多難。40級切ったところです。 ○子とどちらが早く1級にたどり着くかしら…

『クビキリサイクル−青色サヴァンと戯言遣い』西尾維新

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 367回この商品を含むブログ (530件) を見る「絶対読んでみて〜」と強く勧められて図書館で予約…

飲みましたよ〜

夕方までそんな気はなかったのですが、なかなか気分良く仕事を終えられたので、帰り道に買ってきてしまいました。ヌーボー。美味しかったです〜

『生協の白石さん』

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る 外は寒いけど、お天気がいいので温室状態でぽかぽか温…

防寒グッズ

昨日、ネットで別のものを探していたのですが、たまたま目についたので、買ってしまいました〜 電気ひざ掛け ただし、ネットでは買わず、今日、仕事帰りにパパッと電器屋さんに寄って。送られてくるの待ちきれなかったからね。送料もったいないし。 ずっと、…

カレー、カレー、カレー

月曜日:職場の食堂でカレーライス。350円。 かなりさらさら目のルー、何も入っていません。フルーティーな香り、だけど結構辛め。何も入っていない代わりに、鶏の唐揚げとポテトフライ4切れをルーの上に乗せてくれました。 火曜日:別の職場の食堂でカレー…

ばったり

仕事の帰り道、運転中にふとすれ違ったのが、なんと学童の先輩ママ! ビシッ!とパンツスーツ来て、お連れの方と談笑しながら歩いておられます。仕事モードの横顔がかっこよかったですよ。 学童でわいわいやってるときはフツーの「保護者」なんだけど、私た…

小学二年生の試練

運動会も終わり、いよいよ小学校二年生最大の難関、九九暗唱のシーズンがやってまいりました。ただ今○子、五の段を猛特訓中です。 ところで、九九の暗唱も変わりました。 ×10まで、 折り返して 暗唱するのです。 つまり、 「ごいちがご、ごにじゅう、ごさん…

四字熟語いろいろ

大漢和辞典を持っているその友人も、「英華発外」は聞いたことないそうです。で、 「でも、こないだも新しい四字熟語に出会ってん。『しゅんいんしゅうだ』って知ってる?」 「知らーん。聞いたこともないよー。」 「こないだ友だちから来た手紙に書いてあっ…

英華発外 その2

少し解明したので追記です。 図書館行きはあきらめたものの、どうも気になるので『大漢和辞典』を所有する知り合いに電話しました。そうしましたら、載っていました。大漢和に。電話で聞いたので、引用形式にはしませんね。「英華発外」で、「えいくゎそとに…

英華○○

四字熟語の問題です。「英華○○」。 意味は、 内面に潜んでいたすぐれた才能や美しさなどが表面に現れ出ること。「英華」は美しい花・すぐれたものの意。「発外」は外に出ること。〈『礼記』〉 『漢検 漢字辞典【第一版】』 です。 答えは「英華発外」。 今朝…

バウルー初仕事

胃痛もおさまって、今朝は早起きしてホットサンド作りに挑戦です。「明日はバウルー使うぞー!」と思うと、もう寝る前からドキドキ… 最初は基本のハムとチーズ。食パンは6枚切り。外側にマーガリンを塗って、中は何も塗りません。この辺の作り方は「ホット…

『風に舞い上がるビニールシート』森絵都

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見る きっちりと取材して調べ上げてできあがった世界観があるから、その世界の中で生活して…

『私という病』中村うさぎ

私という病作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (56件) を見る なんだか合わない〜と思いつつも、また借りてしまいました、中村さん。 今度は「私に欲情してもらいた…

『奥付の歳月』紀田順一郎

奥付の歳月作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 本を一冊読むと、その本と似た匂いを持つ次の本がどこからかやってきます。記憶の底からやってくることもあります。ある本について…

バウルー買いました♪

no6さんのおすすめに従って、ついにバウルーを買いました。コメントありがとうございます。 第一印象は、なんてレトロな箱に入っているの!思ったより小さいです。これで食パン入るのかなぁ?ミミを切らないといけないの?もったいない… 早く作りたいです、…

『僕たちの戦争』

このあいだ原作を読んだ、『僕たちの戦争』のドラマバージョンです。録画しておいたのをやっと見ることができました。なんとも慌ただしい駆け足のドラマでしたね。うーん、やっぱり原作よねぇ。タイムスリップのおもしろみ、びっくり仰天さが全然違うわぁ。…

おいしい朝ご飯のために

前からホットサンドイッチを作りたいなーと思っていたのですが、今日初めて知ったホットサンドイッチメーカー バウルーってどうなんだろう? ホットサンドイッチメーカーと言えばこれ!的な記事が多いみたい。なかなか実験的なホットサンド作ってる人のブロ…

「ハンカチ王子様は…

早稲田大学にご入学になった場合、○○にある寮にお住まいになる予定です。」と今4チャンネルのリポーターが言ってたよ。何様やねん。 あと、大学全入時代の入試試験の話とかしてました。今、大学は学生集めに必死らしいですね。こないだ知ったのですが、大阪…

『日本沈没』小松左京

映画『日本沈没』を見たのですから、原作も読まなくてはね。……とはいうものの、−さんざん言われてきてるからもうネタバレにもならないですよね−こりゃ別物ですよ、別物。 映画を見てから原作を読んで、よかったことがあります。 映画では、冒頭にマントル対…

『悪女について』有吉佐和子

悪女について (新潮文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/03/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (47件) を見る 『不信のとき』がドラマ化されて、書店に有吉コーナーができていました。有吉佐和子は学生時…

誕生会

○子、学童のお友達の誕生会にお呼ばれしました。お友達のおうちまで送っていったのですが、「どうぞどうぞ、おかあさんも上がって〜」ということで、送るだけだから…と普段着、すっぴん、下駄ばきだったんだけど、勧められるままにおじゃましてきました。 そ…

長電話

最近結婚した(!)友だちから、近況報告の電話がありました。 彼女は電話がとにかく長〜い!春に電話したときは、ケータイの電池がなくなるまでしゃべり倒してくれて、しかも私からかけたから、月末に 「今月は通話料金が異常に高いですけど、何かあったの…