2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メイタガレイの煮付け、わかめも一緒 サツマイモの甘露煮 春菊とエノキのおひたし 白菜とシイタケのおみそ汁(以上二品は、おナベ用お野菜の使いまわし)

看病しつつ、今ものすごく分厚い文庫本を読んでいます。今までに買った文庫本の中で一番厚いかも?半分以上読んだのですが、これ以上残りのページが減るのがもったいなくて、でも先を読みたくて、ジレンマ… 読了したら感想も、題名もまた書きますね。

看病なんだけど…

娘はなかなか熱が下がりません。咳も出てるし… 先週末からずっと二人で家にこもりっきりです。 ちょうど仕事の切れ目だし、家にいられるときで本当によかった。これが1カ月前だったら、こんなに居続けはできませんでした。 「うー明日は出勤だよー。明日ま…

鶏モモと白ネギ、シイタケの照り焼き ふろふき大根(ゆず味噌が受けていた!) タマネギとわかめのおみそ汁

お騒がせしました…

昨日の九度八分はどこへやら、 今日は七度台でおさまっています。 来週の生活発表会(学芸会のこと)までに治るかな?晩ご飯はまだなので昼ご飯… ・ツナと大根おろしの冷たいスパゲティ(これもぺろりと食べた) 大根おろしが抹茶を入れたかのようにあざやか…

煮込みうどん(なんでそんな熱で食欲あるんだ!) お父さんは豚しゃぶ。(夜遅く帰ってきて、煮込みうどんじゃ、のんべえの彼は許すまい…しかも金曜日だし)

危うし!

娘がインフルエンザになってしまいました。 夕方には9度8分。 解熱剤をもらいにどしゃ降りの中、山の下まですっ飛ばす… うーん。ブログどころではないのであった…

マカロニグラタン レタスとほうれん草のサラダ、ゆで卵みじん切りかけ

どこを見ているか?

問題です。靴、時計、マニキュア、マスカラ、車のキーこれらの共通点は何でしょう? いま忙しいから、また今度内容膨らませますね。

常夜ナベ…50秒でゆであがるしゃぶしゃぶうどんというのを初めて入れました。見た目と食感はラーメンみたいなんだけど、味はおうどんなんです。…複雑

ラティーナっ!

サンバステップなんてできない… でもストレス発散できて、午後から仕事がはかどりました。

今日の天気予報は午後から雨。確かに曇ってるけど、まだ降りそうにない…洗濯物、午前中は外に干すかな。その方がよく乾くし、とベランダに洗濯物を干しました。 お昼御飯もすんで、そろそろ洗濯物を部屋干しにするかな…とベランダに出ると、まさにポツポツと…

ぶりの照り焼き レンコンのきんぴら 豚汁

チキンカツ カボチャのバター蒸し 野菜とかき玉のスープ

NHK教育の長寿番組「おかあさんといっしょ」で先日初めて聴いた曲。「ごめんねピーマン」。こんな感じの歌詞です。 ♪ごめんねピーマン 食べられない 無理して食べたら頭がクラクラした…仲良くなれないよ。 歌のお兄さんがタンゴのリズムに会わせて歌いま…

「観覧車とメリーゴーラウンド!」というリクエストだったのですが、 観覧車のホイール作りでギブアップ。 結局、 クルクル飛行機になりました。 なつかしい、こんな歌知りませんか。 ♪遊園地の飛行機にヒモがなかったら、 どこまでも飛んでいけるのに、 遊…

やきそば(レゴの時間をとれるように、お手軽メニュー)

手巻き寿司(ウニ、トロ、鯛、ヒラメ、穴子、イクラ、ツナ…)

「今日は手巻き寿司するよ〜!」というと、 待ちきれない娘がお寿司を作ってくれました、byレゴ。 「トロに黄金イクラが乗っているところ」なんだそうです。 メニューも作ってくれました。 トロとウニは百円、烏賊が四百円。 一番高い八百円は…デザートのパ…

祝日につき焼き肉です。

アウトレットモールにあるレゴショップに行って来ました。 「いろいろなパーツがばら売りしてるのかな、安いかな」程度に考えていたのですが、見てびっくり!日本未発売のレゴ、廃盤のレゴが並んでいるのです。 娘と飛びついたのが、女の子向けのレゴ。これ…

寒かったので豚しゃぶ

一日がんばって机にへばりついていました。お昼の食べたチゲ鍋定食がおいしかった。温まって。

ぶた肉野菜巻き(にんじん、アスパラ、もやし、チーズ) じゃが玉みそ汁 ローストビーフ

なんてすんなり作れるの

御覧の通り、前々からやってみたいと思っていたブログ作りに挑戦。 今日の予定がキャンセルになったからで、本当は別の仕事をしないといけないんだけど、昨日の説明会がどうにも腑に落ちなくて。 書きたいことがあると一気に作れるんですね。しかもあっとい…

生姜焼きをゆでもやしに乗せて…いつもはキャベツなんですけどね じゃが玉みそ汁 春菊とエノキの胡麻和え

こりゃ変わった形

パソコン用のイスを紹介します。パソコンの前に長時間座りますので、腰痛対策に*1購入。球体の部分はゴムのボールです。黒い枠からはずしてボール遊びができます。 使い始めて1カ月強。なかなかいい感じです。腰痛はましになったみたい…ってこのごろあんま…

今日の晩ご飯

煮込みハンバーグにパスタと粉ふきいも キャベツとキュウリのサラダ

今日小学校の入学説明会がありました。 校長先生のあいさつの後、『子育て支援講座』という講演がありまして。その講師がなんと、小学校の隣にある保育園の園長だったのです。 お話の内容は…五、六歳児はどんな成長過程にあるのか、うちの保育園の子供たちの…