2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は黒

今日で9月が終わり。やった〜!袋分けしてる家計、生活費の袋にお札が少々残りました〜♪先月罰金払って以来、倹約生活だったもんね。よくがんばりました。今もスタンドしかつけていませんよ。電気。いや、電気代は光熱費から引いているから生活費とはまた違…

涼しいと言うより寒いよ!

もう扇風機を片づけようか…とまで思ってしまった1日でした。しかし、週間予報を見ると明後日からまた暑いらしい。嬉しいな。暑い方が好きなので。

運動会

今日は○子の運動会。 曇り空だけどなんとかお天気もちそうかな、お弁当早く作らなきゃ。なんせ、開会式のあとすぐに○子の学年のリレーだもんね。お茶を冷まして…朝ごはんも作らなきゃ、あ!○子も起こさなきゃ!…とどたばた忙しい。 朝ごはんを食べながら○子…

私的には、新カタカナ語

ラジオから新番組の紹介が… 「エッジーな評論家、ヨハン・ミッシェル(仮名)が紹介する、最先端の町…」とかなんとか。 エッジーって言った?何それ?edge(エッジ)の形容詞なんかな?バブル時代直後に流行った「バブリーな建物」みたいに日本語内で形容詞…

お祝いはタタキ

お祝いはリクエストによりお肉のタタキ。今日は北区に用事があるのでついでに山垣畜産へ。「タタキ用」のブロック肉があるのですよ。きれいなお肉の並んだショーケースを見ると、ついつい沢山買いたくなってしまうけど我慢我慢。ブロックと細切れと豚バラと……

おめでとう〜!

土曜の朝、ゴロゴロと朝寝を楽しんで、やっとこさ布団から這い出ると、○子はパジャマ姿のまま、昨日からお友達と始めた交換ノートをせっせと書いています。 いつもなら、「こらっ、パジャマでそんなことしてんと、先、着替えなさいっ!」と言うところですが…

抜きも抜いたり!

暑いけど薄曇りの今日、雑草伸び放題の庭が急に我慢できなくなって、草抜きすることに。 日焼け止め塗って、虫除けスプレーして、長袖パーカー着てフードもしっかりかぶります(首やけ対策)。花粉や綿帽子を吸い込まないようにマスクをして、靴下はいて、い…

読めない…

寝る前に本を開きました。昨日図書館の新刊コーナーで見つけた話題作。 よ、読めない…むっちゃ煙草臭いです。悔しいけどリタイアです。別の図書館でリベンジだ!パソコン消したので、ケータイから初日記です。文体変わるね。打つの面倒で。

『さぶ』山本周五郎

さぶ (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/12/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 183回この商品を含むブログ (72件) を見る はまぞうを見てびっくり!新潮文庫の『さぶ』の表紙ってこんなのになったのね…なんか誤解されないか…

『となりまち戦争』三崎亜記

となり町戦争 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (325件) を見る おととい読み終わりました。早く感想書かないとわすれちゃう…早く、早く。 ストーリーはけ…

鯖の新メニュー

ということで、気を取り直して、今日のではなく、昨日の晩ごはんを。 鯖を買ってきたのですが、味噌煮ばっかりじゃ能がない…と、みくしにて新メニューをゲット。なんと、焼肉のタレで煮込むのです。覚え書きしておきます。 いつも煮魚作るときに使う調味料を…

あんなこと書くから…

昨日、珍しくというか初めて政治のことなんか書いたら、「合わせて読む」の顔ぶれがトランプの51で総替えした時みたいにがらっと変わっている。なんかご近所さんが引っ越していったみたいで悲しい…

そんな突然…

お友達と別れてしばらく一人でデパートをウロウロ、そしたら号外を持ってる人が。 ええっ!?「安倍総理辞任」って大見出し。 ひゃー、首相ってこんなタイミングで、失言したとかスキャンダルに巻き込まれた、とかいう辞任の理由になりそうな困った出来事(…

お買い物

秋物を買いに梅田まで… お友達に見立ててもらって、黒のロングシャツ(七分袖)を買いました。やっぱり持つべきものはセンスのいいお友達ですよね〜♪どうもありがとう♪ 焦げ茶の靴も買いました。いよいよ秋なんだなぁ…という色。 さてさて、今月からまたがん…

急に涼しくなりましたね

○子は上着を着ていこうかどうしようか迷っていた。まだ早いって。 ポテトチップ作った。ややや、本文が少ないとレイアウトが崩れるぞ。 ということで、一仕事終えました。今送ったところ。やれやれ。 昔は仕事ができあがっても、それを全部印刷して、送り状…

「そうじ力」は偉大

数ヶ月前から、パソコンのファンの音が大きくなりまして、気になっていたのですが、昨日あたりから、音が一段を大きくなりファンの回ってる時間も長くなってきました。その上今日は動作もものすごく遅い。 「壊れるんかなぁ?」とみくしの掲示板に書いたら、…

『邪魔』奥田英朗

邪魔作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 200回この商品を含むブログ (48件) を見る 今まで読んだ奥田さんとは違う奥田さんを読みました。 退学すれすれの高校生と、切れやすくなってる刑事さんと、お家を買っ…

明日は参観日

二学期早々参観日があります。一学期の参観日は仕事とがっちゃんしてて一度も行けませんでした。幸い明日は行ける〜。 「参観日、行くからね〜。」と言うと、○子も嬉しそう。まだまだ母親が来るのが嬉しい学年なのが嬉しい。行き甲斐あるなぁ。私も楽しみ。

契約更新

首を長くして待っていた契約更新の書類が来ました。一昨年も書いてたけど、契約更新あるかな〜と不安な気持ちで待つのは、二年経った今でも変わりません。つまり、相変わらずな仕事ぶりと言うことでしょうか。賃金も変わらないし。かなり長いこと続けている…

9月なのにこの暑さ

朝晩は少しマシになったけど、洗濯干すころから暑くなって、昼間はやっぱりエアコンつけてしまいます。一人でいるのにエアコンつけるなんてもったいないなぁ。

『コールドゲーム』荻原浩

コールドゲーム作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る 朝日新聞で「愛しの座敷わらし」を連載中の荻原さん、他にどんなのを…と思いまして。 「愛しの座敷わらし」も、以前読…

二学期の始まり〜

「今日は始業式、今日から二学期です。」と、みくしの日記に書いたら、「二学期制の学校はとっくに始まっているよ」、とコメントをいただきました。なるほど。○子は今日から二学期です。昨日、泡食って仕上げた読書感想文を携えて、今朝は元気に登校しました…