2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐコンクール

来月(明後日からですが)、○子はピアノのコンクールに出ます。で、ただ今彼女なりにがんばって練習しているのですが… 今日、ようやく課題曲のCDを買いまして、聴きましたらば、 楽譜とCDで音が違う〜! 繰り返し出てくるフレーズの中の1音、楽譜では「…

おのぼりさん

東京に行く前、○子に言われてしおり作りをしました。○子は学童でお出かけやキャンプに行くとき、いつも「しおり作り」をするのです。 修学旅行に行くときなんかに作った、あの懐かしのしおり。バスの中で歌えるように歌詞とか書いたりして。 「一つ作ってコ…

ガソリン

職場の近くのGSで給油。リッター155円でした。このご時世に本当にありがたいお店です。いつもありがとうございます。

せがない

先日の夕刊(朝日)に、『おなかが大きい』は「妊娠してる」意味だと答える関西の小学生が多いとかいう記事がありました。 『おなかが大きい』は、 「はぁ〜よー食べたわぁ。もうおなかぽんぽんやぁ〜」のことでしょ。満腹のこと。知らない小学生がいるのに…

井上雄彦「最後のマンガ展」

行ってきました。上野の森美術館。 10時開館で9時半頃に会場に着いたのですが、すでに当日券を買いたい人の方は長蛇の列。前売りが手に入ってよかったです。 こんなにたくさんの人がいて、ゆっくり見られるのかしらん…と心配でしたが、スタッフが混み具合を…

ホタルの次は蜂!

軒下か天井裏に蜂の巣があることが判明しました。 アシナガバチの巣です。トホホ…

ホタル見たよ

元町駅から歩いていける蛍スポットに蛍を見に行ってきました。神戸新聞にも載ったそうで、橋の上には人がいっぱい。 ○子は蛍を見たことがなかったので、初ホタルです。午後八時くらいからポワーッ、ポワーッと川岸の草むらの中で点滅が始まりました。すーっ…

『戸村飯店青春100連発』瀬尾まいこ

戸村飯店青春100連発作者: 瀬尾まいこ,小池アミイゴ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (76件) を見る『Re-born』の短編「ゴーストライター」が第一章。その続きが書き下ろしで。 戸村…

母の日のプレゼント

母の日・父の日には、学童で手作りプレゼントを企画してくれます。 今年は学童っこお得意のクッキー。しかも、メッセージ付き。サイズもでかい。横12センチ、縦10センチはあります。手作りだから土台部分のクッキーだけでも厚さ1センチ弱ぐらい。こんな大き…

『おおきく振りかぶって』Vol.10 ひぐちアサ

もうネタバレになってしまいますからご注意です。おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 102回この商品を含むブログ (244件) を見る 今日買って、ま…

『羽衣ミシン』小玉ユキ

羽衣ミシン (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 145回この商品を含むブログ (154件) を見る 平成版「鶴の恩返し」であります。マンガなんだけど、これの小説バージョンが読…