『戸村飯店青春100連発』瀬尾まいこ

戸村飯店青春100連発

戸村飯店青春100連発

『Re-born』の短編「ゴーストライター」が第一章。その続きが書き下ろしで。
 戸村飯店の二人兄弟、コウスケとヘイスケの青春のお話。戸村飯店は住之江の駅近くにあるので、常連さんはコテコテの大阪人。新喜劇やタイガースが出てきて、みんな大阪弁で……朝の連続テレビ小説の舞台みたい。でもウルフルズはよかったよ〜。戸村も他の登場人物も漢字の名前なのに、兄弟二人だけがカタカナの名前です。
 戸村飯店で育っているだけあって、料理の全然できないお兄さんも舌は確かで、そのあたりの描写に最初わくわくしたのですが、思ったほどそういう描写はありませんでした。残念。あと、専門学校のアリさんは「かわいい」と書かれているのですが、小うるさいだけであんまりかわいくも年上っぽくもなくてつまらないキャラでした。やっぱり瀬尾さんは、お年頃男の子がいいですわ。
 「はまぞう」によると作者が「小池アミイゴ」になっていますが、それは装画を描かれた方です。著者は瀬尾さんです。