ホタル見たよ

 元町駅から歩いていける蛍スポットに蛍を見に行ってきました。神戸新聞にも載ったそうで、橋の上には人がいっぱい。
 ○子は蛍を見たことがなかったので、初ホタルです。午後八時くらいからポワーッ、ポワーッと川岸の草むらの中で点滅が始まりました。すーっと光が動くたびに、群衆からは「おおーっ」と静かなざわめきが。
 ピークは過ぎたそうで、10匹くらいしか見られなかったのですが、その天然ホタルとは別に「飼育ホタル」を間近に見せてもらって、「うわーっ!明るい!」と大コーフンの○子でした。
 子どもの時は近所の川に見に行って、虫かごに入れて持って帰ってきて、庭に放したりしたのにねえ。母が口に水を含んでプーッと籠に吹き付けてくれて、それが匠の技っぽくて好きでした。