2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜整理

バンドを始めて三年目の夏です。気づいたら楽譜がずいぶんたまっています。 楽譜がないと演奏できない私にとって、楽譜は大切な財産。「前やった○○をまた奏るよ〜♪」と言われたときにすぐに出せるように、少々整理することに。 一曲ずつクリアファイルに入れ…

7月が終わる…

6月、7月のだんだん夏になってくる感じが一番で一番好きなので、淋しいなぁ。だいたい夏至を過ぎると「ああ、後は冬に向かって日が短くなるのかぁ…」とテンション下がるのですが。

『召集令状』小松左京

召集令状 (角川文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 小松左京さんの訃報を聞いて、今日はこれを…と本棚から引っ張り出してきました。 『日本沈没』をはじめ、数々の名著をありがと…

ライブ!

夏祭りライブが終了しました。 ムッちゃ間違ったけど、楽しかったです。キーボードの音は割れ割れやったけど。 いつもメロディを吹いてくれる「エース」がいなかったので、私にメロディがまわってきて、ピアニカの出番がいつになく多かったのですが、「あの…

『Twinkleひかりもの』

Twinkle―ひかりもの (teens’ best selections)作者: 香月日輪,後藤みわこ,ひこ・田中,寮美千子,令丈ヒロ子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 香月日輪、後藤みわこ、ひこ…

『終生ヒトのオスは飼わず』米原万里

終生ヒトのオスは飼わず作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 米原さんの没後に編まれた米原さんのペット話あれこれ。猫が飼いたくなるなあ……でもこんなにたくさんは…

挨拶その後

「挨拶」が「挨拶」以外に熟語を持たない件、漢和辞典だけでは……と『新潮日本語漢字辞典』を引いてみましたらありました!「拶」の熟語。 拶双魚(さっぱ) 海水魚の名。体は細長く、魚冬(このしろ)に似ている。酢漬けなどにして食べる。ままかり。(『新…

常用漢字表

ところで「挨拶」の「挨」と「拶」って「挨拶」の為だけにしか存在しない漢字なのよ。いや、手元の『新漢語林』を引くと、「挨」には「挨次」という言葉が載っていますが(知らないですよね、そんな言葉)。そして、「拶」には一語もなし。 どうしてそんな漢…

『架空の球を負う』森絵都

架空の球を追う作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る で、次にこの本を読むと、密度の濃い描写がザザーッと続いて、眩暈さえ覚えてしまうわけです。変な言…

『RURIKO』林真理子

RURIKO作者: 林真理子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (39件) を見る この間『デンデラ』をふらふらーっと買ってしまったのは、やはり帯に写ってたこの人の目…

暑いねえ…

朝からこれしか挨拶がなくて…「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」がなくなってしまう…ポポポーン効果もこれまでか。

お悔やみ

神恭一郎の生みの親、和田慎二さんが亡くなりました。謹んでお悔やみ申し上げます。 最近は全然知らないのですが(なんか路線が違ってしまったから…)、代表作『スケバン刑事』に至るまでの、「愛と死の砂時計(神さんのデビュー作)」、「校舎は燃えている…

ありがとう〜♪

サクランボをいただきました〜♪1キロ!もう、娘と大歓声!! 到着したて、常温のそれをパクパクっと!1人8つずつも!なんて贅沢! まだまだあるよ〜♪明日からお弁当のデザートはサクランボだ!

水無月

まだ売っていました。やれやれ。ちゃんとたべるぞ〜!