2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は手羽先

今日は久しぶりに神戸へ。前住んでた所のお祭りだったので。 そして、この春まで入れてもらってたバンドのライブがありました。オカリナ、リコーダー、フルート、ウクレレ、スティールパン、ギターの素朴な味が、青空の下、新緑の中によく映えて(うわー、め…

明日は運動会〜♪

土曜日だけれど、早起きしてお弁当を作らなければ。○子の好きなハンバーグに卵焼き♪フルーツはいちご♪小学校最後の運動会、がんばってね〜♪ ハンバーグですが、タマネギは炒めて冷まして……と、どの料理本にも書いてありますが、私はタマネギ炒めません。生の…

『優しい音楽』瀬尾まいこ

優しい音楽作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (147件) を見る ちょっとほっこりしたかったので借りてきました、瀬尾まいこ。短編が三つ入っています。今日一日の通勤電…

何この画面

ものすごく書きにくい配色なんですけど、この管理画面。どの色選んでもひどすぎる。なんでこんなことになったの…モノトーンが一番ましかな。過渡期だろうからしばらくがまんするよ、はてな。 なんで「何この画面」って書いてしまったのかと思ったらピラメキ…

発見!

「など」を変換すると、三点リーダが出てくる!わざわざ「てんてん」で「…」を単語登録してた私には目から鱗です。ものすごくお得な気分。

『水曜の朝、午前三時』蓮見圭一

水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)作者: 蓮見圭一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (94件) を見る 解説を読んで、初めてこれがサイモン&ガーファンクルの曲と知りました。こんな無知で読…

『メイちゃんの執事』1〜4 宮城理子

メイちゃんの執事 1 (マーガレットコミックス)作者: 宮城理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (60件) を見る ○子がお友達から4巻まで借りてきて一気読み。 以前電車の中でチラ見…

『聖☆おにいさん5』中村光

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 31人 クリック: 577回この商品を含むブログ (310件) を見る 帰り道に早速買って来ました。 やはり、声出して笑ってしまいます。 「おかあさ…

明日から月曜日

たいがい日曜の夜にアイロンがけをします。たいがい糊を付けすぎてしまうシャツにアイロンをかけながら、「さ、明日からまたがんばろ」と思うのです。 アイロンがけが面倒で、あんまりシャツを着なかった頃もありましたが、今は、朝、糊のきいたシャツに袖を…

『クロニクル千古の闇6 決戦のとき』ミシェル・ペイヴァー作さくまゆみこ訳

決戦のとき (クロニクル千古の闇 6)作者: ミシェルペイヴァー,酒井駒子,Michelle Paver,さくまゆみこ出版社/メーカー: 評論社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る ついに最後の闘いです。図書館…

『流星の絆』東野圭吾

流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (371件) を見る 早く先に進みたいけど、読み終わるのはもったいない、そんな気持ちになった久しぶりの本。推理小説読むの…

常用漢字

一覧表見てびっくり。「嵐」って常用漢字じゃなかったのね。 こんなに増えて、漢検2級はどうなるんだろう…

矯正っ子用メニュー

カボチャのたいたん チンゲンサイのヤワヤワ炒め浸し サワラの塩焼き 冷や奴 なんだか離乳食みたいな気もしますが、 「柔らかい〜、おいしい〜」とペロッと完食してくれると嬉しいわ。

矯正用っ子用メニュー

チャーハン 冷や奴 お豆腐は柔らかいし冷やっこいし、楽しく食べていました。チャーハンは、とにかく野菜を細かくしてたくさん入れます。これも合格。やれやれ。

いよいよブラケット

しばらく平穏な歯列矯正だったのですが、○子、ついに先週末、奥歯にブラケットを装着しました。来月、前歯にも付けるそうです。 ブラケットを付けてから、ほっぺたの内側をひんぴんと噛んでしまうようで、食事中に「痛っ!」を連発しています。で、噛みあと…

Hey!Say!2010 TEN JUMP

行ってきました。京セラドーム!ドームなんてだだっ広くて、豆粒みたいな10人をスクリーンで確認するんだと覚悟していったのですが、なんと!スタンド2列目!花道が近くて、メンバーがどんどん通る通る!ほんとに目が合うし、うちわのメッセージの効果も実…

のだめカンタービレ最終楽章 後編

ついに完結した〜。きっとネタバレな感想になると思いますのでご注意を。 ミルヒの耳が聞こえなくなるんじゃないかと心配してましたがそんなこともなく、無事に終了しました。とにかくどたばたギュウギュウと詰め込んで丸く収めてます。前編よりマンガっぽい…

HSJ

録画に成功し、久々に楽しく瞳のスクリーンを聴きました。大ちゃん、ゆうと、ゆうやんの三人とはびっくりだ。 明後日はコンサート。楽しみだねぇ。

スプリングコートを着てしまいました

寒いの嫌いなもので、どうにも耐えきれず、少々浮いてましたがこーとを引っ張り出してしまいました。中は薄着でしたが。

ピアノの発表会

7月にピアノの発表会があります。○子の。 引っ越したので、ピアノの先生も替わったのですが、この先生のレッスン、とても面白いみたいです。 前の先生も、とても素敵な先生でした。すごくスタンダードな道筋で段階を踏んで、そして小さい子が飽きないような…

『時生』東野圭吾

時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見る 同窓会で薦められた一冊です。大阪が舞台になるからかな。 奇しくもまたもやタイムスリップ物でした…

『ものすごく おおきな プリンの うえで』二ノ宮由紀子・文 中新井純子・絵

ものすごくおおきなプリンのうえで [ 二宮由紀子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 珍しく絵本を読みましたので。 プリンやアイスクリーム、ビスケットなど、いろんなスイーツ…

『誘拐ラプソディー』荻原浩

誘拐ラプソディー (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (74件) を見る この頃「映画化!」のオビに弱い私。通りすがりの男の子を誘拐しちゃったら、とんでもないところの坊…

『おおきく振りかぶって14』樋口アサ

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 345回この商品を含むブログ (125件) を見る ということで、と言うわけでもないが、最新刊を読みました。 もう…

スポッチャ

ゴールデンウィークの家族サービスで○子とお友達を連れてスポッチャへ。さすが連休だけあってこんでいました。入場まで40分かかったし。なかもかなり賑やか。しかし、混み混みでなにもできない〜!ということもありませんでした。 今回はキャッチボールに挑…

『クロニクル千古の闇5 復讐の誓い』ミシェル・ペイヴァー作

復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)作者: ミシェルペイヴァー,酒井駒子,Michelle Paver,さくまゆみこ出版社/メーカー: 評論社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 「復讐」がキーワードで、それがどういう…