いよいよブラケット

 しばらく平穏な歯列矯正だったのですが、○子、ついに先週末、奥歯にブラケットを装着しました。来月、前歯にも付けるそうです。
 ブラケットを付けてから、ほっぺたの内側をひんぴんと噛んでしまうようで、食事中に「痛っ!」を連発しています。で、噛みあとに水分が浸みてまた痛いらしいです。その上、装置のせいで噛みづらいらしく、昨日はサラダのキュウリを残しました。
 うーん、これからメニューをよく考えなくては。昨日はハヤシライス。これは食べやすかったそうです。今日はスパゲティ(麺類が食べやすいかな?と思って)、これも完食でしたが、ハヤシライスの方が食べやすかったって。うーん、ご飯の方がいいのかな。お豆腐や温泉卵がよさそう。納豆も噛まずにつるっと入るかしら……ちょっと調べてみましたら、野菜不足になりがちらしいです。野菜ジュースで補っている人もいるそうです。うーん、野菜スープをたくさん作っておこうかしら。とにかくしばらく汁かけ飯がはやりそうな我が家です。