2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゲン初日

○子のピアノの発表会が近づいてきまして、今日は仕事も休みになったことだし梅田までドレスを買いに行きました。 折しもバーゲン初日、ドレスを見た後は普通の服売り場にダッシュ! 「おかあさんの方が買った服多い!」 「いいのー。○子は発表会のドレスと靴…

誰も使わない部屋

なかなかいい小部屋を見つけまして、 「今度の会合はここでする。」と決めたんです。 「じゃあ、使用願の書類書いてね。」と言われて、せっせと書いて 「次長、ハンコお願いします。」と持って行ったら、 「どこ、この部屋?使ったことないよ。この届も初め…

『半落ち』横山秀夫

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る 今更ながら読みました。現職警察官の梶聡一郎が妻を殺して自首してきたけど、半分しか自供しな…

蒸し暑い〜

昨晩たっぷり降ったから、雨は上がったものの一日蒸し暑かったです。夏の花を買ってきて庭のあちこちに植えました。

しみじみ

バンドの練習の後、恒例の飲み会で、オカリナ担当の癒し系のY氏の一言。 「ほんまになぁ、仕事は毎日が修行やわ。」 蓋し名言なり。

『正直な娘』唯野未歩子

正直な娘作者: 唯野未歩子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/06/21メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 図書館で借りました。この図書館ではなるべくきれいそうな本、というのが選択基準なので、読んだことない作家…

大人の樹になりました!

グリムスが大人の樹になりました。一歩手前と全然形が違うのにびっくり、そして感動〜。 これでどこかに木が植えられるのですね。私のつたない日記が地球上の緑を増やすのに役立っているなんて嬉しいわ。

移調成功!その2

やっと2曲目の移調ができました。finaleのレイヤー、なんとか使えました。フォトショかじっててよかったです(?) 第2レイヤーの余計な休符を消すのに手間取ったけど、 「休符を消すんじゃなくて、第1レイヤーと同じ音を入力したら休符が出ない」という…

説明書き

チョコレートの箱のふたに書いてあった説明 フラップをOPEN表示の裏側に差し込んでリクローズできます。 「何をしたら何ができるって?」 全然頭に入ってこなくて、説明と図を何度も見比べてしまいました。 フラップも?だけど、「リクローズできる」って、…

快晴の週末

土日もこの晴れが続くといいのに、と職場の窓から空を眺めています。

ここだけの話

「ちょっと、pen-cile!」 上司に呼び止められました。 「あんな、あんまり開けっ広げにできへんここだけの話なんやけど……開けっ広げにせんといてな、あんまり…」 「はい…」と答えたものの、「開けっ広げ」が気になって。 (「おおっぴら」ちゃうの??)と…

共同作業

晩ご飯はキスと貝柱のフライ。小麦粉と卵をつけてパン粉の海に投入すると、○子がワサワサとまんべんなくパン粉をつけてくれます。二人でやると早いし、手も汚れないし(フライの下ごしらえすると、手も揚げられそうなくらい衣まみれになりますよね)、ラクチ…

移調成功!

昨日ダウンロードしたソフトで楽譜の移調をしました。音符の入力はちょっと大変だったけど、一発で移調できるのに感激。そして、自分が入力した曲がパソコンから流れるのが楽しい〜♪ このソフトを使って、パートごとの楽譜をせっせと作ってる吹奏楽部やバン…

気持ちいい季節

これくらいのさわやかさと暑さが一番過ごしやすいですね。 グリムスが枯れないように、とりあえず一言書き込みました。 今、Finale NotePad2009のダウンロード待ちです。こんなソフトを買うなんて、いよいよはまってきたな、バンドに、と思ってやってくださ…

参戦!

ところで最近、この年齢になって初めて、バントに参加させてもらいました。 「バンドにはパーカッションとボーカルがなくっちゃ!」というなら、ちょっと違うかも。じゃ、音楽隊とでもいうかな。楽器構成は、ギター、オカリナ、二胡、そしてピアノ(私)です…

グリムス

昨日ちょっと日記を書いたら元気が戻りました。よかったよかった。もうすぐ大人の樹かな。植林に貢献できるかな。