移調成功!

 昨日ダウンロードしたソフトで楽譜の移調をしました。音符の入力はちょっと大変だったけど、一発で移調できるのに感激。そして、自分が入力した曲がパソコンから流れるのが楽しい〜♪
 このソフトを使って、パートごとの楽譜をせっせと作ってる吹奏楽部やバンドの人たちがたくさんいるんやろなぁ。私もその仲間入りをしたんやぁ、と思うとちょっと嬉しい。新しいパソコンの使い方を会得した(しかけている)のも嬉しい。マウスとキーボードで音符を入力したから肩が凝ったけど。
 finale notepad版ではダルセーニョやコーダが入力できませんでした。公式サイトで調べたら、「正規版を買ってね」と。そこまでする気はないので、印刷してから切り貼りして作ることにします。
 もう一曲移調したいのだけれど、今度の楽譜はレイヤーを使わないと入力できなさそうです。楽譜作りにもレイヤーを使うなんて、音楽とフォトショップは親戚か!とびっくり。
 入力用にキーボードが欲しくなってきたなぁ…