2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはじき名人!?

一年生の生活で「昔の遊びをしてみよう」とかいう単元があります。で、学校に昔の遊びができる年配の方をまねいてコマやビー玉を教えてもらうイベントがありました。 イベントに先立って、「昔の遊びを知っている保護者もゲストティーチャーとして協力してく…

この程度…

今日の「サザエさん」で、カツオがマスオさんにどのくらい勉強したか聞くシーンがありました。マスオさんはかなり勉強したようなことを言ったのですが、カツオは 「それだけ勉強してこの程度か…」とつぶやくのです。 この瞬間、 「ちょっと、カツオ、そりゃ…

犬を買いました

「買う」なんておかしい?いえいえ、おかしくないですよ。 そう、ゲームのソフトです。ついに買ってしまいました。ニンテンドッグス。サンタさんがDSと『たまごっちのぷちぷちおみせっち』を持ってきてくれてしまったもんですから、○子はお年玉をため、が…

『驟り雨(はしりあめ)』藤沢周平

驟(はし)り雨 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/02/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 看病中は私もカンヅメですから、本でも読もうかと、昼日中から読書していました。 江戸の町に生…

○子の試練、リターンズ

約一年前、このブログをはじめまして、書き始めてすぐ、○子はインフルエンザにかかった娘として初登場しました。 今日はウイルス性気管支炎にかかった娘として登場です。ついに学校を休んでしまいました。 私の仕事がゆるやかになると熱や咳がでるのです。な…

『上方学』福井栄一

ものすごくたくさん文献を読んで、博識なのに、全然気取らずに、私たちに「上方」てなんやねん、ということを教えてくれようとする福井さん、その流ちょうな語りのようなしゃべくりのような文体がとても読みやすいです。 が、油断してはいけません。地の文(…

アクアヨガ

なんと、まだ膝が痛いのですよ。 で、リハビリを兼ねてプールに入ることになりました。泳ぐのはあんまり…ということで、ジムのアクアプログラムに参加しています。水中なら平気で歩ける!久しぶりに両足ともすんなり動くのは気持ちのいいものだ! 今日は初め…

『闇の穴』藤沢周平

闇の穴 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 井上靖に続いてしぶい人を選んでしまいました。 もともと藤沢周平は好きでありまして、文庫はほとんど持っており…

10万キロ走破!

本日、阪神高速道路3号神戸線魚崎インター出口にて、めでたく愛車のトリップメーターが10万キロになりました〜!! 画像左はその直前、阪神高速料金所で順番待ちをしている間に撮影した99991キロのメーター、画像右は、魚崎でおりて最初の信号待ちで撮影し…

『氷壁』井上靖

NHKで何度も何度も「氷壁」の予告編を見せらていたら、「どんな話だったかなぁ〜」とやたら気になってきて、実家から原作を持って帰ってきました。学生のころ好きだったのですよ、井上靖。結構文庫本揃っています。 実家でパラパラとめくっていたら、母が…

久しぶりに新解さん

『新解さんの謎』(赤瀬川原平)でブームになってしまった『新明解国語辞典』のこと、久しぶりにたどっておりましたら、万省堂さんという方のこんなページが。そして、そのページからのリンク、京都女子大学の先生の「新明解国語辞典・初版の心意気」がなん…

十八番、継承

大晦日〜三が日、実家に帰っておりました。 実家でのお正月の遊びといえば、なんといっても百人一首です。両親ともカルタ好き。それをうけついで、私も妹たちもなかなかの取り手なのでありますよ。といっても競技カルタじゃないよ。ただのお遊びカルタですが…

ひらがな看板

「今年は強く強くなる!」と念じつつ、山手幹線沿いを運転中、目についた看板には 「おとこの教室」 と書いてある。 「男は泣いてはいけない」 「男は黙って…」 「男は飲んで飲んで飲み疲れて眠るまで飲むのだ」 とか教えてくれるんかなぁ、 黙々と、ボディ…

今年もどうぞよろしく!

そろそろ仕事を始めております。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、年賀状をまったく出さなかったので、「どーしたん?元気ぃ?」と、友達から電話がかかってきてしまいました。申し訳ないことをしたものです。宛名を印刷するようになってから、年賀…