この程度…

 今日の「サザエさん」で、カツオがマスオさんにどのくらい勉強したか聞くシーンがありました。マスオさんはかなり勉強したようなことを言ったのですが、カツオは
「それだけ勉強してこの程度か…」とつぶやくのです。
 この瞬間、
「ちょっと、カツオ、そりゃないでしょ。マスオさん早稲田だよ!商社マンだよ!」と、つっこんだのは私一人ではなかったでしょう…
 でも考えて見れば、カツオの言う「この程度」ってサラリーマンしてて、平々凡々な家庭のパパで…って意味だったのでしょうね。総理大臣になったとか、ノーベル賞もらったとかでないと小学生にしたら立派じゃないものね。
 と、考えたら、最終学歴や就職先を真っ先に考えた私って、なんともすれた大人だなぁ…と恥ずかしくなったのでした。
 しかし、カツオよ、お嫁さんの家族と暮らしながら、のんびりリラックスして日々を過ごし、お舅さんと飲みに行ったり、義弟義妹をかわいがったりできる、そういう意味でもマスオさんはすばらしい人ですよ。…これも大人の目線の評価だなぁ。