2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの映画

『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を見に行ってきました。○子と○子のお友達の三人で。 アニメは毎週見てるし、先週の「ちんからほい!」の魔女の話(『のび太の新魔界大冒険』ですね)のテレビ放映も見たけど、映画館でドラえもんを見るのは初めて。と…

春ですよ〜

学童で里山遊びへ。「おみやげ〜!」と差し出されたのは袋いっぱいのつくし。 懐かしいなぁ。つくだ煮にしょ、と早速母に電話。作り方を教えてもらいます。ハカマを取るのくらいは覚えてたけど。 ほろ苦い春の味を堪能しました。

さよなら、お姉さん

たまたまテレビがついてたので見たのですが、「おかあさんといっしょ」のしょうこおねえさんとゆうぞうおにいさんが今日でさよならでした。来週からたくみお姉さんとだいすけお兄さんに交代です。新しいお姉さんたちに比べたら、しょうこおねえさんたちも貫…

EMO

大変身したエモ!なんでヨダレ垂らしてるんだ…何を書けば治るんだ。とほほ… 今夜は久しぶりにお友達の家で飲み会です。お花見にはまだ早いので、部屋飲みでーす。

スティーブ・ジョブズ氏の卒業式スピーチ

ジョブズ氏のことを調べているうちに、字幕つきのジョブズ氏の卒業スピーチに行き着きました。スピーチがなされた時に、ものすごい勢いで広まったそうなのですが、恥ずかしながら知りませんでした。遅ればせながら今見て涙しているところ。 「点をつなぐ」は…

本日のそうじ力

大型ゴミの日です。魔窟となっていた押し入れから、もう使わないおもちゃやアンプなどを運び出しました。 もう何年も奥の方見てなかったからなぁ…とばさばさ引っ張り出します。 なつかし〜!プーさんの滑り台!赤ちゃんテーブル!アンパンマンパソコンにナー…

サクラのつぼみがふくらんできました。

桜の木全体が薄くピンクがかっています。来週あたり満開かな。

ついに超えた!

このごろ食後のDSタイムが団らんのときであります。並んで座って、それぞれのDSでそれぞれにゲームして、時々お互いの進み具合やら見ておしゃべりしています。もちろん、キッチンタイマーはしっかり30分にセット。 ○子はだいたいニュー・スーパー・マリ…

雨ニモ負ケズ…

というほどの雨でもありませんが、最近乗れるようになった一輪車。嬉しくて公園で乗り回しています。まだまっすぐしか進めませんけどね。○子ですよ。私ではありませんから念のため。

『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』梅佳代

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代作者: 新明解国語辞典,梅佳代出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 150回この商品を含むブログ (106件) を見る 新明解の語釈と梅佳代さんの写真のコラボです。語釈と写真が、せめぎ合…

お買い物

昨日は春物を買いに梅田まで。 3年振りにスーツを買うのだ!と。ちょっと職場が変わりますので気分も変えるかな…と。 本屋さんと市場は大好きなんだけど、服を買うのは苦手。一軒目のお店で、よさげなのを試着したら、直す必要なしにフィットしたのでそれに…

いいお天気!

暖かくて行楽日和だからどっかに行きたいのに、○子はいそいそと学童へ。こんなすてきな晴れた日は、子ども同士遊ぶ方がいいんでしょうね。少し寂しい土曜日です。

そうじ力

今年度ももう終わり、来年度に向けて…ということで、棚の掃除。年度中は捨てにくかった資料や手紙をばっさばっさとシュレッダーにかけます。まだ使いそうなものはファイルし直し。 ゴミ袋2つ分、棚がすっきりしました。あーすっきりしたー。

タメ口?

区役所に行ってきました。書類を作るのを手伝ってもらいました。 区役所の方の指示に従います。 「じゃあ、この書類書いてね。」 「んーと、ここはぁ、もう少し詳しく書いてね。」 「はい。ここにハンコ押してくれる?」 「それから、ここにもハンコがいるの…

春のお魚

今日の晩ごはんのメインは、メバルの煮付けwithわかめでした。身離れのいい、プリプリの身がおいしい! ブリが引っ込み、メバルとガシラが並ぶと、春が来たなぁ…と思います。あと新子とホタルイカね。

『マドンナ』奥田英朗

マドンナ (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (137件) を見る 『ガール』の男性バージョン、というかこっちの方が先らしいですね。5つの短編が収められてい…

emoが…

↑の書き方、なんかテンション低いなぁ…と思ったら、エモの顔もなんだかヘンだ。「普通の人」って、そりゃないでしょ…とほほ。早く変わって欲しいです。

『セ・シ・ボン』平安寿子

セ・シ・ボン作者: 平安寿子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る 平さんがパリに三ヶ月留学したときのことを思い出しつつ書かれたエッセイ集、というか人間観察記。 今は語学留学な…

昨日気づいた。

アマゾンの「ほしい物リスト」は原則公開なんですよね。昨日、本を探していて気づきました。もちろん、「なんで公開せにゃいかんのだ。と、」急いで非公開に設定しましたよ。 そしたら今日の新聞(朝日14版)にも同じ内容の記事が! 書籍などのインターネッ…

『ハルカ・エイティ〜So happy life in case of HARUKA』姫野カオルコ

ハルカ・エイティ作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/14メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (69件) を見る 帯によりますと、 やっぱ新時代の婦人はこれくらいさばけてなあかん 昭和の戦前、戦中、戦後をごく平凡…

そろばん

算数でそろばんの授業があったそうで、すごくおもしろかった、そろばんはすごいとしきりと感心していました。 「こうやって玉を動かして、計算ができるねんで〜。おもろいなぁ。」 そして、 「そろばん欲しい。」 と言い出しました。 「ほな、百均で探してき…

いいお天気!

今から洗車して、図書館行って、○子の服を買って、車屋さんで保険の解約をして、別の車屋さんで納車をしてもらいます。あっちこっち行くから忙しいぞ。いい天気でよかったよ。長いことありがとうの気持ちを込めて、車を洗いに行ってきま〜す!

EMOできた!

「asinが好きなだんだんアーティスト?asinって、私三角関数わからんぞ」と思ったら、どうやら本の紹介をたくさん貼っているのが原因のようでした。 口癖ランキングからさっするに、直近のブログしか分析してくれないようですね。残念。まあ、しばらく貼って…

貼れました!

無事にエモが貼れました。明日にはこのブログを分析したエモが生まれるらしいです。楽しみだ…

エモ

No.6さんのところのブログパーツ「EMO」がかわいくて、おもしろそうで、貼りたかったんだけど、「はてな」は対応していないらしいです。 残念〜!貼りたいよー! エモは貼れないのですか?教えてはてな。 ……と思ったらありました。わーいわーい!貼りま…

寒い〜…春はまだかいな

新しいゲーム「かわいい子猫DS」

かわいい子猫DS出版社/メーカー: エム・ティー・オー発売日: 2008/01/24メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る ネコ好き用のニンテンドッグスみたいな感じです。でも、ネコだけでなくて、自分もゲームの中に出てき…

ひなまつり

今年もリビングに飾ったおひな様、こんな具合です。この着物の色はお内裏様だろう、ということで、この並びで飾っています。 今日はちらし寿司を作りました。市場に行けなかったので、ハマグリのお吸い物はパス。○子の好きな桃ジュースに期間限定モノがあっ…

『ララピポ』奥田英朗

ララピポ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (107件) を見る ララピポはa lot of peopleのこと。短編集のようなんだけど、さっきのお話では脇役だった人が、次は主人公になって、さ…

宮部みゆき『あかんべえ(上)』『あかんべえ(下)』宮部みゆき

あかんべえ(上) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (102件) を見るあかんべえ(下) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/2…