そろばん

 算数でそろばんの授業があったそうで、すごくおもしろかった、そろばんはすごいとしきりと感心していました。
「こうやって玉を動かして、計算ができるねんで〜。おもろいなぁ。」
そして、
「そろばん欲しい。」
と言い出しました。
「ほな、百均で探してきたるわ。」「うん、絶対やで〜!」
と約束して、今日は百円均一へ。二軒回りましたが、そろばんの「そ」の字もありません。電卓はよりどりみどりに並んでいるのに。店員さんに聞いたら、「もう長いこと倉庫にも置いてない。」とのこと。
 考えてみたら、ちゃっちゃと計算するなら断然電卓の方が便利ですものね。エクセルもあるし。私もそろばんで加減算はできるものの、割り算やかけ算なんて、一応やり方は習ったけど、もう忘れてしまったし。
 なければないで、私もそろばんがやってみたくなって、文房具屋さんへ。「100円ではないとしても、680円までぐらいであったら買うてもええわ。まあ、880円くらいでも…」と、財布と相談して予算設定。
pen「こんにちは〜。そろばんありますか?」
お店の人「ありますよ〜」
 と出してきてくれたそろばんは、長い(28桁でした)、きれいなもの。
お店の人「これが3000円ですわ。本つげやし。」
3000円!
pen「あのー、そんなすごいのでなくても、小さいのでいいんですけど…」
お店の人「あ、これ?これは小さいけど、持ち運びに便利なように薄く作られてて、3500円や。」
なんか、愕然とする値段です。プラスチックのとかないんかいな。
pen「子どもがそろばんに興味があって、別に習う訳じゃないから、そんな高いの…」
お店の人「そんなんやったら、ここにお子さんと見に来てもええよ。ビニールの上からやったらさわってもええし。」
 お店の奥さんありがとー、そういう優しい言葉に弱いねん。
 考えたら、本は結構高くても平気で買ってしまうのですもの。子どもが興味示したんやし、DSのソフトより安いんやし、もしかしたら、算数好きになってくれるかもしれへんし…ということで、購入決定!!予算オーバーのため、まずはATMへ。

 ○子に見せましたら、大喜びで計算ドリルの筆算用の足し算問題をそろばんで解いてます。で、電卓で検算しています。夕方小一時間ほどやっていました。私もやってみましたが、1桁ずつ考えるのが頭の体操みたいでおもしろいよ。指でぱちぱち玉を動かしたら計算ができてしまうというのもいい気分。近所にそろばん教室があったら二人で行くのになぁ。
 それにしても、そろばんって文房具というより、工芸品なのね。さっきからぐぐってみたのですが、やっぱり3000円以下のそろばんってなかなかありません。中には10万超えるのも。大事に使いましょう。