2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いた日は、晩ごはんを書いてきたのですが、昼ご飯を書いた方がおもしろかもしれない、と思い始めています。平日はほぼ毎日一人で残り物やら怪しげなものをかっこんでいるわけで、全然優雅じゃないそれを、恥ずかしくない程度に書いてみようかと… …

天カツとたこ天

昨日天ぷらのことを書いたら無性に天カツが食べたくなって、仕事の帰りに市場で買ってきました。天カツ、それからお昼ご飯用にたこ天*1。どれもくるくるっと油紙で包んでポンと渡してくれます。かじりながら市場の中を歩きたくなります。 たこ天も天カツもビ…

サイバラ茸

『恨ミシュラン』と中島らもの『明るい悩み相談室』を読みたくなりました。今度借りてこようっと。

灘蒲鉾

リンク元によりますと、yahooで「灘蒲鉾」で検索した人が来てくれたようです。また来てくれたときのためにちょっと解説を… 以前書いた「灘蒲鉾」は、すごく美味しい天ぷら屋さん*1なんです。友達から天ぷらをもらったので実際にお店に行ったことはないのです…

晩:「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」

…ってまだ考えてないけど、まあ今日はお好み焼きか焼きそばぐらいかな。昨日買った青ネギが美味しそうだったし。 懸賞当たって料理を作るときも、きっとお好み焼きになると思います。なかなか美味しいですよ。レシピは当たったときのお楽しみ!

ボタニカル・ライフ

パラパラとめくっていたら、アボガドの種を植える話があって、それを面白く立ち読みしまして、それでは全部読もうと借りてきました。 いとうさんがだれに頼まれるでもなくホームページに書き続けられていたものが、サイト・マガジンの連載になり、本になり、…

晩:今夜は米飯があればいい…

白米飯 きょうは「ふつう」モードで炊きます。その他、「かため」「やわらかめ」それに「もちもち」「甘み」モードがあります!どんなんだろ。楽しみ… ブタキャベ(寮生活した父の開発メニュー) カボチャのサラダ お豆腐とわかめのおみそ汁

金のオカマ

娘を叩いた罰が当たったのか、昨日炊飯器が壊れました。ちょっと前から調子が悪くて、何とかだましだまし使っていたのですが、ついにウンともスンとも言わなくなってしまったのです。 仕方がないから夕べはお鍋でご飯を炊いたのですが、娘には超不評。急いで…

娘を叩いてしまった…

昨日、娘を叩いてしまいました。胸ぐらをどついたと言うのが正しいかな。 ささいなウソを彼女がついたのです。 それにカーッとなって、 「ウソついたらあかんやろ!」と言いながら、気がついたら手が出ていました。 彼女は両目からほろりと涙をこぼしなから…

晩:20分で晩ごはんの見本だな

豚テキ with シイタケ・玉ねぎソース つけあわせはトマトとレタス、ポテト 豚テキといっても、塩コショウ、小麦粉ふったトンカツ用ロースに焦げ目をつけて、シイタケ・玉ねぎで作ったソース(薄切りにして、炒めて、白ワインでフランベして、味付け)で軽く…

赤じゅうたんのラビリンス

今更ですが、四月から職場での部屋が変わりました。 新しい部屋の場所を事務の人が教えてくれます。 「前の廊下をずっとまっすぐ行って、突き当たりで曲がるんです。案内表示出てますから」 改めて、事務室の前の廊下を見やりました。その長いこと!ビル3棟…

日本語入力

さっき、ちよっと文章を打っていて、「ふくやままさはるにのいけめん」を変換したら、「福山雅治にのいけ面」になった。 「おたひろゆき」は「オタ博之」になるのに(「おおたひろゆき」の打ち間違いだけど)、「いけめん」は「イケメン」にならないって、私…

『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一

図書館の新着本コーナーを見ていたら、たまたまありました。「これが話題のせかちゅうか…」と読んでみました。 「なんでこんなに涙が出るんだろう。」って帯に太文字で書いてあったけど、なんでそんなにはやったのだろう?うーん、わからない…私、冷たいのか…

晩:連休明けは魚!

まだ予定… 鱚フライとホタテ貝柱フライ キャベツとレモンで かぼちゃのたいたん もろきゅうかタタキキュウリの梅肉和え ○○のおみそ汁…は作らないかもしれない フライにはビールだし…

ハイドロカルチャー

四月の末に買って、インナーポットむき出しのまま受け皿に並べてあったハイドロカルチャーたちをそれぞれ鉢(?)に移植しました。 ウンベラーダとかいう大きな葉っぱの鉢は始めて。あとはマサキ、プミラ。マサキなんかハイドロカルチャーするのね。でっかく…

ハリーポッターもう少しつっこんで書きます

連休前にやっと図書館の順番が回ってきました。半年以上かかったかも。 ハリーポッターは、どちらかというと、「乗りかかった舟、最後までつきあいまっせ」という感じで読み続けています。原文の方が面白いらしいですね。暇ができたら読んでみたいです。 さ…

いろいろ言いたくなった巻でした

前巻に引き続きの上下巻ですが、この内容で、この長さが必要なのかどうかよくわかりません。下巻を半分以上読んだとき、「これだけ話を広げてしまって、どうやって収束させるんだろー?」と思ったのは私だけではないはず。まあ、次の巻への伏線もたくさん必…