2008-01-01から1年間の記事一覧

『のだめカンタービレ』(20)二ノ宮知子

のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (391件) を見る 図書館の最終日の昨日、やっと予約の順番が回ってきました。このところ続け…

忘年会

昨夜は学童の忘年会、土鍋4個による鍋大会でした。別に闇鍋じゃないよ。1つのお鍋を8〜10人くらいでつつきます。白菜が大量に投入されているからか、指導員さんのお出しのおかげか美味しいお鍋でした。 財政難の折から、発泡酒150円、チューハイ100円は自…

『のだめカンタービレ』(17)〜(19)二ノ宮知子

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/13メディア: コミック購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (409件) を見るのだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子…

もみじマーク

免許取り立ての頃、初心者マークをつけると煽られるのがいやで(中環とか阪神高速とかよく使ってた)、見えにくいところに付けて運転してました。でも「へたくそなんやから、抜くなりなんなりそっちで対処してよ!」と開き直ればいいんや、と思い直してから…

もみじマーク

新聞でも読んだけど、今年6月に75歳以上のドライバーに義務づけられたもみじマーク、道路交通法が改正されて努力義務に戻されるそうです。詳細はこちら このもみじマーク、タクシーでも対象年齢になるドライバーの方は付けないといけないそうで、「もみじマ…

『探偵倶楽部』東野圭吾

探偵倶楽部 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (113件) を見る kumagoro_morinoさんの日記に触発されて、勇んで図書館から借りてきました。1ページ目読まず…

今日は大掃除

といっても学童の大掃除です。あそこの大掃除は人手も多いし、徹底してて気持ちいいです。 我が家は明日からの予定。読まなくなった本はリサイクルに出しましょう。服もリサイクルできたらいいんだけど、寄付する方が多いかも。

クリスマスの朝に

(まだ目覚まし時計が鳴る前) 「う〜ん……あ!プレゼントある〜!お母さん、開けていい?」 「むにゃむにゃ……どうぞ……むにゃむにゃ」 ガサガサガサ……「うわーすごっ!」「……あれ?DSのソフトがない……」 (うーん、この不景気でさすがにサンタさんはホイッ…

クリスマスしてる〜

さっき見てたら、サンタさんが通りました。 私もそろそろ○子のサンタさんにならなくちゃ。 毎年この日はがんばって起きている○子、根比べなんだよね〜。

グリムス

クリスマスイブなので貼ってみました。いきなりクリスマスバージョンで登場です。 どんな風に成長するのか楽しみ…

枕にして寝る

レコード大賞の司会が発表されました。堺正章が13年連続だそうで、その記者会見をたまたまテレビで見たのですが、今年初めてアシスタント司会者に選ばれた上戸彩が、「今日から台本を枕にして寝ます。」って言ったのです。 「台本を枕にして寝る」って台本に…

ホワイトクリスマスにはなりそうもなく…

冬至

今夜はゆず湯でした。ゆずのいい香りがお風呂場いっぱいに広がって、例年よりずっといい香り!!どーして?と思ったら、お湯を張る前に湯船にゆずを放り込んだから、ゆずのおしりが割れていました。皮からだけでなく、しっかり実からも香りとエキスがお湯に…

アートワーク その後

iPodのアートワークがなかなか入手できない〜と前に書きましたが、「アートワーク 入手」でぐぐったらやり方がわかりました。Hey! Say! Jumpもアートワーク付きになりました。Cover Flowがカラフルになって嬉しい〜。

マイレージの威力

この3月に遅ればせながらETCのマイレージ登録をしました。けっこう高速を使うので、貯まるのも早いやろうと思っていたのですが、早々と還元を受けました。9000円分も!宝くじに当たった気分です。って、9000円分のポイント貯まるまで、どのくらい高速使っ…

今週末は、学童のバサーでぼよぼよになりそうです。 とりあえずカレーを炊いておきました。 このにおいで週末は乗り切れそうです。 そして、週明けは、カレーバウルーホットサンドでがんばれそうです。 インフルエンザに負けませんように。

がんばれ○子!

四年生算数最大の難関(多分)、2けたの数で割る筆算に取り組んでいます。しかも余りの出るやつ。387割る47とか。 ドリル解きながらべそをかいています。「おか〜さん〜っ…」とか細い声で呼ばれて、(これがわからんか〜)と思いつつ、精一杯優しい声で教え…

漢検人気!

今朝の朝日小学生新聞で読んだのですが、漢検の級を持っている人を、4割を超える大学が入試の時に評価の対象にしているそうです。 全国の大学1111校(4年制723校、短期大学388校)にアンケートしたところ、入試で何らかの形で評価の対象にしているのは、大…

ありがとう〜

お鍋の予定でしたが、夕方嬉しいお裾分けをいただきまして、崎陽軒シューマイで晩ごはん。ビールが欲しいところだけれど、まだ月曜日だから我慢我慢。デザートはクリスピーなんちゃらのドーナツ。 「ものくるる友」は、良き友の第1だと兼好さんも言ってます…

『名探偵の掟』東野圭吾

名探偵の掟 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 147回この商品を含むブログ (233件) を見る 「密室」を口にするのが恥ずかしい名探偵・天下一大五郎が、決して真犯人をあててはならず…

『ゲームの名は誘拐』東野圭吾

ゲームの名は誘拐作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/11/19メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (82件) を見る ちょっと京都まで行く用事があったので、急いで図書館で借りました。こういうときはやはり東野さんにしておけ…

アルバムアートワーク

しかし、アルバムアートワークがなかなか入手できません。VoralentInvidiというのをダウンロードして使ってみているのですが、評判はなかなかよさそうなんだけど、いまいちヒットしてくれません。古いCDが多いからかしらん。Queenの各アルバムはさすがに素…

iPod買いました♪

大掃除始めたご褒美、というか、早めのクリスマスプレゼントということで、買ってしまいました、iPod(「あいぽっど」で変換できるところがすごい!)。あんなにちっちゃくてかわいらしい箱に入ってるとは思いませんでした。さすがApple。シールもついてまし…

いい天気〜♪

先週はボジョレさんのおかげで宴会週末だったので、本日はその罪滅ぼし、せっせとお布団を干して、掃除して。 そして、「明日から12月だし…」ということで大掃除第一弾。リビングの電灯の笠を洗いました。今夜は明るい〜!!

ベストドレッサー2008

井上雄彦氏がベストドレッサー賞を受賞されたそうです。おめでとうございます。 『SLAM DUNK』単行本版のカバー見返しには井上氏のその時々の写真が載っていて、現在との違いを感じさせてくれます。 やっぱり単行本と特別版、両方持っておかないとね〜。水割…

あん食〜♪

トミーズのあん食。写真のマーブル模様はチョコレートではなくて粒あんです。食パンにあんがたっぷりと巻き込まれています。だからあん食。去年初めて食べて以来のファンです。が、お店が遠くてなかなか巡り会えませんでした。 そしたら近所にトミーズが!と…

漢詩

9月から通っている書道教室、初めて小筆で漢詩を書きました。 小筆なんて、学校の書道の時間で名前を書くのにしか使ったこと無いのにいきなり漢詩です。三行も集中力が保ちません。しかも3行目はやたら画数の多い難しい字がたくさんあるし。でもこの漢詩の…

辞書引き学習法

立命館小学校で実践されている辞書引き学習法、ときどき新聞や雑誌で紹介されていますね。記事の写真を見るたびに、国語辞書についた付箋の量がすごいなぁ…といつも感心していました。あれだけのことばを調べたら、いやでも辞書を引く習慣がつきそうです。 …

寒い〜

昨日の夕方、初雪が降りました。慌てて敷布を真冬用と交換しました。

ついにこの日が

今夜の晩ごはんは外食、いきつけの焼鳥屋さんの予定です。○子が4歳の頃から通っています。 必ず注文するのが「鶏ユッケ」。白身を特製ごま油たれとウズラ卵で和えて、刻みのりをパラパラ-っと。 これが美味しくて!でも鶏の白身とはいえ生ですから、さすが…