漢検人気!

 今朝の朝日小学生新聞で読んだのですが、漢検の級を持っている人を、4割を超える大学が入試の時に評価の対象にしているそうです。

 全国の大学1111校(4年制723校、短期大学388校)にアンケートしたところ、入試で何らかの形で評価の対象にしているのは、大学で44%、短大で45%。特に推薦入試で大学の7割、短大の8割が「利用する」と回答。「合否の判定」に加えている大学は37%、短大は46%でした。(朝日小学生新聞2008年12月9日の記事より)

 で、漢検の2007年度の志願者は270万人を超えたそうです。数年前まで「100万人の漢検」とかいうキャッチフレーズだったのに、すごい伸びですね。
 大学入試の評価の対象になるって、何級ぐらいなのかしらん。5級が小学校6年程度と書いてあるけど、2級はかなり手強いですよ。3級くらいが対象かしらん。そりゃ大学によっても違うだろうし。とにかく級は持つに限る、ということですね。IT関係の試験に比べたら受験料もそこそこですから。
 それにしても、準1級、1級はもうお手上げです。読みまで分からなくなってくる……1級持ってる受験生がいたら強いやろなぁ。国語の試験と漢検は別物やけど、漢検1級の語彙を持てるくらい勉強したら、やはり相当国語力つくでしょうから。
 あ、でも意味も分からず闇雲に字の形を覚えるとか…では多分あの試験は合格できまい。