2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ読んでないけど『しがみつかない生き方』香山リカ

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 299回この商品を含むブログ (160件) を見る 副題は『「ふつうの幸せ」を手に入れる…

奥田英朗『真夜中のマーチ』

真夜中のマーチ (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (96件) を見る 久しぶりの奥田さんです。 何の関係もなかった三人が、どんでもない「大きな仕事」をする…

悩みのるつぼ 7月25日版

青beのb10面にあります。 岡田斗司夫が3ヶ月後にマンションから追い出されるシングルマザーの悩みに「お返事」していました(このコーナーのお答えは「回答」ではないらしい)。 うだうだな悩み相談の文章を『第1段落は…第2段落は…』とすぱっすぱっと分析し…

がんばりました

きのうは○子のピアノの発表会でした。なかなか上手に弾けました。いっぱい練習したもんね。えらいえらい。 おばあちゃんに晩ご飯をごちそうしてもらい、お友達からお花もたくさんもらいました。 「これがあるから発表会は好き〜♪」なんだそうです。来年もや…

『博士の愛した数式』小川洋子

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る 小川さん、3冊目にしてようやっと読み切りました。 素数は私も好き。生年月日が素数なのです…

チケット買いました。

ということで、突然思い立って県立芸術文化センターのチケットを買いました。 ミュージカルなんて久しぶり。芸術文化センターには行くのは初めて。まだまだ先なんだけど、今からワクワクしています。先に楽しみがあるっていいことやね。

夏休みの始まり

昨日、終業式でした。「あゆみ」はまずまず。さあ夏休み、いっぱい遊ぼう〜!

母さんが夜なべをして〜

浴衣の腰上げをしました。たった今完成しました!所要時間約2時間です。やれやれ… 地域の夏祭りに「浴衣を着ていく〜!」と○子がいうものですから、身長に合わせて浴衣を買ったのです。 ところが長い! お端折りすればいいか、と思ってたのですが、 「あか…

差し入れありがとう♪

汗だくでアイロンかけていたら友達からメールが。 「京都で仕事だったので、伏見稲荷近くのおいしいあんパン買って来ました。遅いから門扉にかけとくね。」って。 慌てて玄関に出てみたら、ずっしり重いあんパン三つ、門扉にぶら下がっていました。おいしそ…

夜更かし

「ほら、もう10時過ぎたよ。電気消すから早く寝なさい。」 「えー、あともうちょっと〜」 寝る前に布団で読書が習慣の○子です。「もう少し、もう少し」となかなか寝ようとしません。 私だったら、 「もう今日は早く寝なさい!」って言われたら、喜んで寝るけ…

『だいこん』山本一力

だいこん (光文社文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る 食べるの大好きですから、一膳飯屋繁盛記に飛びついたわけです。 これはそういう人向きではありませんでし…

暑い〜

ごめんよ、グリムス、ずいぶんさぼってしまって。

楽譜買いました

やさしい スタジオジブリピアノ弾き語り曲集作者: デプロMP出版社/メーカー: デプロMP発売日: 2009/05/30メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見る ということで、買い物に行ったついでにジブリの楽譜を買ってきました。もっと難しい楽譜もあったけ…

打ち上げ

ついに火曜日、演奏会を敢行いたしました。人前で弾くなんて何十年振りだか。緊張したけど、ピアノは壁に向かって置かれていたので観客の顔が見えず、ちょっと淋しい反面、おかげで上がらずに弾けました。それに一人で弾くのと仲間がいるのとでは全然違いま…

『おおきく振りかぶって』12 ひぐちアサ

おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (180件) を見る まだ一回しか読んでないけど、泉がかっこいい!泉は脇役っぽいけど…