まだ読んでないけど『しがみつかない生き方』香山リカ

 副題は『「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』。まだ読んでないけど、新聞広告を見てびっくりしたのでちょっと覚え書き。
 今日の朝日新聞に広告が出ていたのですが、その宣伝文句がこんなのでした。

恋愛にすべてを捧げない、自慢・自己PRをしない、仕事に夢を求めない、子どもにしがみつかない、お金にしがみつかない、勝間和代〉を目指さない他―平凡、穏やか、楽ちん。脱ひとり勝ち時代の、新しい幸せのかたち。

 引用中、字を大きくしたのは私です。こんなに堂々とライバル(?)を名指しするなんて、勝間本がいかによく売れているのかの証明になってます。香山さんたら、自分に言い聞かせているのね。それだけ意識してるのね。
 ところで「10のルール」とか「77の法則」とか、数字つきのサブタイトルもそろそろ賞味期限が…