2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜中の薔薇』向田邦子

夜中の薔薇 (講談社文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/01/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (46件) を見る 向田さんの最後のエッセイ集。こないだ引用してついでに読み直し。 やっぱりご飯のこと書いて…

新明解国語辞典 第三版

かの有名な「新解さん」の例文、いろいろと有名だけど自分で見つけるとやはり脱力してしまいます。 「つく」を調べていたら、 〔他から移って来た物が〕そこから離すことの出来ない状態になる。「だれかさんの頭にちょんちょこりんが付いてる…… 「ちょんちょ…

『武士道シックスティーン』誉田哲也

武士道シックスティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 80回この商品を含むブログ (115件) を見る 本当にヤングアダルトづいてます、このごろ。「誉田さんの書く女の子は2パター…

『フラミンゴの家』伊藤たかみ

フラミンゴの家 (文春文庫)作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「フラミンゴはもともと白い鳥で、あのピンク色は食べるもので決まるんですよ。」とお昼を食べてる…

『カラフル』森絵都

カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (274件) を見る 向田邦子のエッセイに、 読書は、開く前も読んでいる最中もいい気持だが、私は読んでいる途中、…

鶏ハム

鶏ハム、って結構簡単でおいしいらしいと、前から気になっていました。週末、市場の鶏屋さんでグラム39円の胸肉を買ったのでついに挑戦。参考にしたのは、 「鶏ハムのグリーンオイル漬け」つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)作者: 小…

ライブ!

ところで卒業式の次の日は演奏会でした。今回の会場は特養ホーム。 「蘇州夜曲」なんて私知らない……と思いつつ練習したのですが、お客さんたちは大喜びで熱唱してくれました。 嬉しかったのは「青い山脈」。前奏から手拍子もらうなんて初めて! そして「東京…

卒業式

今日は○子の卒業式でした。快く有給を下さったボス、「おめでとう」メールを下さった職場の方、ありがとうございます。おかげさまで涙なみだの式に出てまいりました。いやいや、あんまり整然としているので、さぞかし猛練習したのだろうと思うと正直ちょっと…

井上先生の笑顔のキャラクター画

SD

mixiでこんなニュースを見つけたのでご紹介します。 「スラムダンク」や「バガボンド」などで知られるマンガ家の井上雄彦が、ツイッターで“笑顔”のイラストを描き続け、被災地の人たちへエールを送っている。 井上は地震発生後に「すべての人の無事を祈りま…

『君に届け13』椎名軽穂

君に届け 13 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 409回この商品を含むブログ (107件) を見る 最新刊。なんか薄いような気がする…内容ではなくて物理的に。「君に届け」…

暖かい一日

地震・津波、大変なことになりました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。京都の職場も相当揺れましたが、それどころではなかったのですね。昨夜は次々送られてくるチェンメにびっくりしました。冷静にまいりましょう。

『永遠のゼロ』百田尚樹

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る 「絶対泣けるから」、と、貸してもらいました。 日曜日に美容院で読んでいたら、ブローしてく…

そういえば

昨日は船大工のフランキーのお誕生日でした。何で3月9日なのかな。 3月2日はサンジのお誕生日でした。こっちは分かりやすい。 航海士のナミは7月3日なのでしょうか?乞うご期待。

漢字の読み

「掌る」が読めませんでした。 「たなごころ・る?」うーん、「掌握する」の「掌」だから、「にぎる」かあ? 「つかさどる」でした。ちゃんと変換できました。 まだまだやなぁ(何が?)。

母さんが夜なべをして…

そのもう一仕事、○子お気に入りのパーカーの袖口が破れてきたのを繕いました。繕い物……したことない!から適当にチクチク縫ったのですが、 「すごーい!直してあるなんて全然わからへん!ありがとう〜!」と絶賛されて、ものすごく嬉しい私、 「また直してあ…

タジンと豚かたまり肉

肩ロースのかたまり肉を買ったので、タジンしてみました。 まず、手のきれいなうちに香味野菜をざく切りに。今日はニンジン、セロリ、タマネギ。 肩ロースはぐさぐさとフォークで筋切りして塩こしょう。 タジンを熱して、オリーブオイルを引いて、ニンニクチ…

家族ができて、死なずに帰りたく思う勝家の気持ち、今読んでいる本とダブります。まだ読んでる途中だから、本の方もどうなるか分からないのだけど。 しかし、「男は、男は」言い過ぎでしょ、保奈美。脚本のせいやけど、また島崎今日子さんが吠えそう(大名の…

『ピーター・ピンセントの闘い』ジェマ・マリー

2140 ~ピーター・ピンセントの闘い~作者: ジェマ・マリー,橋本恵出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/04/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 『2140 サープラス・アンナの日記』の続編です。サープラス・アンナ…

『よるねこ』姫野カオルコ

よるねこ作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る ミステリーはちょっとお休みして、楽しそうな本を読みましょ、と○子のお気に入り『くるねこ』と一字違いのこの本を…

『テルマエ・ロマエ』1、2 ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見るテルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ…

3月になりました

これで一年の6分の1が終わりました。 そして、3月が終わったら一年の4分の1が、4月が終わったら一年の三分の一が、6月が終わると一年の半分が終わるわけです。 一年が12ヶ月なものだから、やたらと約数があって、 「ああ、もう一年の○分の一が……」としみ…