『テルマエ・ロマエ』1、2 ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

 マンガ大賞2010と手塚治虫文化賞をダブル受賞したそうな。
 どっちかの賞を取ったときに知って、「読んでみたいなぁ…」と思っていたのですが、ついに昨日、第1話だけ立ち読みできるあの冊子に引っかかって、2巻とも買ってしまいました。とにかく異次元トリップものが好きなものですから。
 内容にふれます。お風呂場での平たい顔族のおもてなしぶりが好き。だから銭湯(フルーツ牛乳!)と露天風呂(温泉卵!)とオンドル小屋(どぶろく!)が特に気に入りました。あれ?食べ物が気に入ったのか?あと、ショールームも面白かったです。それと、ルシウスの表情が豊かでなかなかよろしい。
 そして、ついに命を狙われる急展開になるらしいのですが、ま、もう買わなくてもいいか、という気がしているのでした。