2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー再び

すっかりスキーが大好きになった○子とバスツアーに申し込みました。今回は、スキー初挑戦のいとこも一緒です。 前日までの雨でハチ高原の雪はかなり少なくなり、すっかりシャーベット状に。おまけに林間コースは雪が少なすぎて閉鎖、初心者用のコースはファ…

瞳のスクリーン Hey!Say!BESTバージョン

週末YY JUMPingで。 こないだ「少クラ」で7バージョンを見たけど、涼ちゃんの曲っぽいのでBESTが単独で歌うとは、少々驚きです。BESTの5人だと大人やな。そしてでかい!イノちゃんがちょこっとソロを歌いました。Hey!Say!JUMPでは初めてちゃうか。そしてユ…

『陽のあたる坂道』吉田秋生

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 305回この商品を含むブログ (173件) を見る 海街diaryシリーズ第3弾です。やはりすずちゃん目線の話…

確定申告

たぶん毎年このあたりの日付で確定申告をしております。そして今年も無事にできました。小一時間で。やれやれ。でもなぜが還付額が去年よりうんと少ないです。国民健康保険じゃなくなったからなのかな?よくわからんが、まあとにかく、還ってくるならそれは…

瞳のスクリーン Hey!Say!JUMP

瞳のスクリーン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Hey!Say!JUMP,Hey!Say!7,村野直球,鈴木雅也,大坪直樹出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2010/02/24メディア: CD購入: 11人 クリック: 72回この商品を含むブログ (18件) を見る 昨日フライングゲット…

またまた

「行ってきまーす!」と元気に出て行く○子を送り出し、部屋に戻ると今度は下敷きが!これは絶対いる物ではないのか?ん? しかし、お母さんはもう届けないよ。

裁縫セットその後

晩ご飯を食べながら、 「今日の家庭科、裁縫セットいらんかったん?」 「うん!」 「朝、置きっぱなしにしてあるから届けようかと思ってんけど。」 「なんでー!?今日はいらんから置いて行ったんやん!」 そうですかー。届けなくてよかったよ。もう学校に持…

『エイジハラスメント』内館牧子

エイジハラスメント作者: 内館牧子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 図書館できれいそうな本を選びました。表紙にも惹かれました。内館牧子は初めて。 タイトルそのまんまの話です。…

どうしたものか…

「行ってきま〜す!」と元気に飛び出す○子を送り出し、部屋に戻って発見! 裁縫セット。 今日は午後から2時間続きで家庭科があるって、朝ご飯食べながら話してたのに。 今なら十分間に合います。小学校は目と鼻の先だし。届けようか? しかし、 「2時間続…

教えてもらった

しかし、実は昨日みくしの「マイミクのボイス」で 「よゐこがスラムダンクの実写版作りをしているよ!」とリアルタイムで教えてもらいまして、速攻でテレビを付けて見ました。実写がそのものにはすごい無理があったけど、こうして今もネタにしてもらえるスラ…

斜め読み

ヤフーの画面をチラッと見て、 「ん?ツイッターがどうしたって?」と思ってしまいました。 究極の斜め読みですね。 それにしても、そんなに使いこなせないのが気になっていたのか… 今日のラジオでヒロ寺平も「何がおもろいのか今一分からん」みたいなことを…

親子で読んでます

「おかあさん、センって何?」 「セン?何のセン?」(算数か!?) 「あのね、『キャベツがついて1円50銭』やて。」 「あーあ、昔の日本のお金の単位やで。円より小さい単位。100銭で1円。だから1円50銭は1.5円ね。」 「1.5〜!?うひゃひゃひゃひ…

マッサージ

知り合いの紹介で、メディカルアロマテラピーなるものに行って来ました。受けたのは「経路・整筋アロマトリートメント 90分」。 リンパの流れを整えるのに気功も使うそうで、確かに今まで行ってたマッサージサロンとはちょっと違いました。 夜になって、お風…

『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 196回この商品を含むブログ (276件) を見る 『風が強く吹いている』がおもしろかったので、引き続き文庫を買ってまいりま…

ちょっとすっきり

食品庫の整理整頓をして、ようやく蒸し鍋の置き場所が確保できました。 引っ越したときに「エプロンサービス」さんにお任せで台所用品を開梱してもらいました。引っ越すだけで疲労困憊してたそのときは、それはそれはすごく助かったのですが、落ち着いてきて…

バレンタインデー

今日は○子、朝からお友達と待ち合わせて、なんだかクラスの気になる男の子のところにチョコを持って行ったそうな。残念ながらサッカーの練習なのかインターフォンに応答がなくて、ポストに手作りチョコを入れてきたそうです。 小学生のくせに生意気だ〜!と…

『BRUTUS』

BRUTUS特別編集井上雄彦 (マガジンハウスムック)出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/01/12メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (18件) を見る 「スラムダンク バガボンド リアル」という副題に惹かれて買ってしまいまし…

グリムス

ようやく2本目が大人の木になりました。しかし、なんともへんな形。バレンタインバージョンのバックはいいけど。 このところ頻々と書くようにしているのだけれど、書く量と成長は関係ないのかな?と思うくらい今回は成長が遅かった気がします。運営母体が変…

おくりびと

おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見る 珍しく一人の夜だったので、以前録画したのを見ました。今さらですが感想を。 納棺士という…

『蒼龍』山本一力

蒼龍 (文春文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る 満員電車の中で肩越しにチラッと読んだ本、ついに自分のものにして読み切りました。5編からなる短編…

海鮮蒸し鍋

海鮮メインで蒸し鍋しました。覚え書きね。 サーモン 塩こしょうしてバターをのせて えび 塩こしょう 貝柱 塩こしょう タマネギ キャベツ ニンジン マッシュルーム ソースはタルタル。ピクルス、ゆで卵、パセリ、マヨネーズ、塩こしょう(タマネギ忘れた)。

日帰りスキー

土曜日に行ってきました。ちくさ高原。学童OBママが毎年バスツアーを企画してくれるのです。身内で一台借り切っていくので、バスの中は和気藹々、後部座席では例のワイン収集家パパ主催のワインテイスティング大会が開かれてたりして。 ちくさ高原はボーダ…

今夜はカレー

おお振りの三橋クンのせいで、カレーというとでっかいニンジンを入れたくなります。 しかし、「大きいニンジンは中が熱いから食べにくくてイヤ!」と○子には不評。それに、ごろごろしてるとバウルーでカレーホットサンド作りにくいし。 ということで、我が家…

朝青龍

引退することになりましたね。そりゃ一般の人に手を挙げたらもうお相撲さんではいられないでしょう。 お酒は本当に気をつけて飲まないと、人生が変わってしまいます。人ごとではありません。私も気をつけないと。週末を前に気を引き締めております。

○子の宿題

これだけは宿題にしてほしくなかった家庭科のエプロンの仕上げ。 「おかあさんはミシンもエプロン作りも苦手だからね。絶対、ちゃんと授業で作り方聞いてきてよ。 家庭科は算数よりも教えてあげられないからね。頼んだよ。」 と言い含め、月曜日提出なんだけ…

節分メニュー

恵方巻 各自1本 昔からやってる商店街側のお寿司屋さんで買いました。やっぱり美味しい! 豚汁 福豆 各自数え年の分 ○子は12粒だからいいよ。私なんて……DSしながらポリポリ全部食べました。 本当はおひたしとか野菜ものをもう一品作る予定だったのですが、…

君の名は…

朝ご飯のとき、土鍋を空けようとした○子に、 「熱いよ。そこにある鍋○○…」えーと、鍋なんだっけ? ○子はさっさとソレを使って土鍋を開けています。 あ、そうそう「鍋つかみ」でした。しかし、鍋つかみなんて言葉、ずいぶん長いこと使ってないなぁ…今は売り場…

理由が知りたい

昨日、大型家電店でDSiを買いました。 ワクワク…と箱を開けた○子。さあ、画面にプロテクトシールを貼ろう! 「ちょっと待った!」と私。 下画面に白く丸い型が。よく見たら気泡があるんです。気泡がある…!?なんと、透明なシールが貼ってあります。 「新し…