『蒼龍』山本一力

蒼龍 (文春文庫)

蒼龍 (文春文庫)

 満員電車の中で肩越しにチラッと読んだ本、ついに自分のものにして読み切りました。5編からなる短編集。それぞれ別々のお話です。
 なんと、あのときチラッと読んでしまったがために、その半行のせいで「蒼龍」をネタバレ状態で読むことになってしまいました。後書きも先に読んだらあかんなぁ、「長い串」も雰囲気が読めちゃうし。それにしても、自分の状況を時代物に託して、それで賞を取ってしまうのはすごいですね。
 最初の「のぼりうなぎ」がおもしろかったです。時代物ではありますが、異業種転職苦労物語。うーん、先が読みたいなぁ…でも、この先の展開は山本周五郎の方が得意そうです。山本一力はやっばり商売する人の苦労話が得意で人情ものではないと思うので。