2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならemo

今日が最終日のはず。 それにしても「発売が好きなパラパラベイビー」って… よだれミドリのままでした。

『どちらかが彼女を殺した』東野圭吾

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 176回この商品を含むブログ (230件) を見る 一時期「袋とじグラビア」というのがはやったけど、そういうのは縁のなかった私…

ぐるぐる

なんか事態の急展開についていけないぞ。 落ち着くんだ、自分。

熱血!マンガ学の続き

SD

連載されてるときはカラー扉だったのですね。見たかったわぁ… ということで内容ですが、毎週楽しみにしているこのコラム、実は先週の次回予告のときから、この小さなスペースであの大作のよさをどうやって解説をするんかなぁ…と、興味津々でした。 そしたら…

連絡不能…

ボスから「電話をください」とメールが。 指定の電話番号に昨夜から電話し続けてるのに「ただいま近くにいませんので出られません…」のメッセージばっかり。 どーしたんだろー、何を言われるんだろー、と昨夜からヤキモキしております。

久しぶりの晴れ

貴重な晴れらしいので、せっせと働いてます。洗濯機が。

熱血!マンガ学

SD

スラムダンクが朝日新聞夕刊の上記コラムで取り上げられました。 掲載されているカットが、ジャンプ連載当時のカラー扉。こういうのもっと見たい… 中身の詳しいことはまた明日。

確定申告

終わりました〜♪国税局の計算ページのおかげで本当に早いです。 ○子が矯正中だから、医療控除になるかも…と医療関係の領収書は取っておいたのですが、残念ながら10万円に届きませんでした。というか、それだけ健康的な一年だったということで、医療控除なく…

ピンチヒッター

エビチリを作ろうとせっせとエビの皮をむき、さてと…と冷蔵庫を見たら片栗粉がありませんでした。 ひゃー、もう何かわからんけどエビ炒めかぁ?と小林カツ代さんの本をパラパラめくって…初めて作りました。 「エビセロリ」 エビとセロリを炒め煮にするのです…

友タコ焼き

お買い物で寄った○○屋さん*1の奥さんが、 「寒いし、おなかすく時分やからコレ持って帰り〜」 と、焼きたてのタコ焼きをくれました。 近くの人気のたこ焼き屋さんの。20個入り。 店先で立ち話してる間に○○屋さんのご主人がわざわざ買ってきてくれたのです。…

友チョコ

遅くなりましたが、今年はお友達から素敵な友チョコレートケーキをいただきましたので記念に写真を。 箱を開けるなりその美しさに感動して「写真撮る〜!」とシャッター切ったものですから、色気のない箱の中の写真で失礼します。 京都北山マールブランシュ…

分数の書き順

「2分の3」を分数で書くとき、 2(分母)を書いて、 横線(分の)引いて、 3(分子)を書いていたのですが、 ○子の教材によると、 横線(分の)引いて、 2(分母)、 3(分子)の順に書くのだそうです。 「こんなん書きにくい〜!いつも下から順番に書…

ハイスクールミュージカル3

ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)アーティスト: サントラ,ケルシー,アス5,トロイ・アンド・ガブリエラ,シャーペイ・アンド・ライアン,ライアン,トロイ・アンド・チャド,ガブリエラ,トロイ,シャーペイ出版社/メーカー: エイベックス・エンタ…

『椿山課長の七日間』浅田次郎

椿山課長の七日間 (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 827回この商品を含むブログ (153件) を見る 朝日新聞の夕刊で連載していて、その当時家族で楽しみながら読んでたので、懐かし…

『グーグーだって猫である 小説版』

グーグーだって猫である 小説版 (角川文庫)作者: 犬童一心,大島弓子,麻井みよこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 毒くわば皿まで…ではないけど、小説版も読み…

悩みは多く、迷うこと、後悔することも沢山あれど、 この雨音を聞きながら、 なんとなし心安らかなのは 何ともありがたいこと。 明日、すき焼きパーティーが待ってる私より。

ユーミン

今ラジオから新曲が流れております。「まずはどこへ行こう」だって。ユーミンの声聞くの久しぶり。 近々35枚目のアルバムが出るらしいです。「And I'll dream you again」とかいう名前。よく聞き取れなかったよ。そんな枚数になってるんだ…いったい何枚目ま…

スキー!

明日、学童の有志でスキーに行ってきまーす!貸し切りバスで学童発着だから楽なのだ♪ 参加するのは2年振り。今度は○子も滑れるかな? 前回はスキーを装着しただけでスルスルッと滑り出してしまい(斜面で着けるなって言ったのに)、 「スキーは勝手に動き出…

得るものがない

と書こうとして、「えるもの」で変換したら、 「エルモの」 いや、そんな赤いマペットいりませんから…

emo

バレンタインバージョンになってる〜 けなげだ……

立春 春だよーと言わんばかりのいいお天気

昨日、ハイになってまいたお豆さんが部屋のあちこちからでてきます。けっこう拾いながらまいたんだけどなぁ。 ということで、今朝は全部屋あけはなって、力一杯掃除機かけました。 豆まきってそうじ力もあるのね。

『あれから10日後』が書籍化する〜?

SD

『あれから10日後』というのは、こっちの日記でいろいろ書きましたが、山王戦10日後のスラムダンクの面々が描かれた傑作でございます。Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」出版社/メーカー: スイッチ…

豆まき

今日も巻き寿司をほおばり、そして、豆まきをしました。 寒いし面倒やなぁ…と思っていても、 「鬼は〜外ぉ〜!!」と力一杯豆を投げ始めるといきなりハイに。 ○子と家中豆をまいて回りました。 部屋の中に落ちたのは拾って庭に向かって投げます。気持ちいい…

節分メニュー

巻き寿司丸かぶり(写真はちょっとかぶりついてからあわてて写真を撮ったので少し短いです) 大根とわかめのお味噌汁 ほうれん草のおひたし きのこいろいろ(エリンギ、しめじ、えのき)と残り野菜のバターにんにく醤油炒め 節分メニューって、巻き寿司以外…

節分だから♪

学童の恒例行事、「ごちそう作り」。二月は毎年巻き寿司。みんな家族の人数分がんばって巻きます。 今年の恵方は東北東だそうで、二人でそっち向いてかぶりつきました。 黙って食べなきゃ…と思うとかえっておかしくて、二人で顔を見合わせては笑いをこらえる…

地震ばっかり…

シムシティ2の話です。それなりに成長して、ようやく環境が整ってきた…と言う時期に必ず地震が起こります。そんなわけで、ずっと足踏み状態。支持率も人口も伸びない…いつになったら次のステージになるのやら。いよいよ攻略本を買おうかしら… だいたい、前…

別冊「花とゆめ」3月号

別冊 花とゆめ 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 表紙の 「ガラスの仮面」この号でコミックスの続きが読めます! につられてふらふらと買ってしまい…