2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻ジャズストリート

去年、現代劇場(旧高槻市民会館)で楽しませてくれたROLLY、今年の高槻ジャズストリートに今年も出演です! 今度は小学校のグランドですねー。行きたいなぁ…

四月最後の日はいいお天気。

今日で4月終わりですね。 これで一年の三分の一が終わったことになります。早いなぁ…

『阪急電車』有川浩

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る 阪急沿線に住んでいるものとしてはやはり読んでおかなくては…と思ったら今津線の話でした。私、今津線って西…

チケット手に入れました!

『井上雄彦・最後のマンガ展』のチケット、手に入れました! それにしてもファミマでガーッと印刷してくれるんだからしょうがないけど、味も素っ気もないなぁ… ま、これでナマ井上画が見られるわけです。楽しみやなぁ。 ガイドブックを開いて、○子と東京見物…

最後のマンガ展、チケット予約しました!

「井上雄彦・最後のマンガ展」の詳細が決まったのを昨日知りまして、早速電子チケットぴあにてチケットの予約をしました。明日ファミマに行ってきます♪ 全部描き下ろしなんですって!! 楽しみやなぁ…どんな絵かなぁ… バガボンドとリアルはもちろんだけど、…

受信料

ケータイは実家と家族割引していますが、NHKの受信料にも家族割引があると初めて知りました。早速使おう!と思ったけど一人暮らしの学生と単身赴任の家族しかダメなのね。残念。 ケータイは家族間通話が無料らしいけど、なんか条件があるらしいですね。私…

『「戦争漫画」傑作選』『「戦争漫画」傑作選2』手塚治虫

戦争漫画つながりで買ってきました。手塚治虫「戦争漫画」傑作選 (祥伝社新書)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07/01メディア: 新書この商品を含むブログ (27件) を見る 七つの短編が収められています。ナチスがらみのお話が1つ(「処刑…

バターその後

一時、バターの消えたスーパー。 今日も雪印バターはなかったけど、よつ葉バターとよく知らない「天然なんとか醸造バター」みたいなすごい名前のバター(800円以上してた故、無視無視)がたくさん並んでいました。 よつ葉バター一つ買っとくことにしました。

DSお休みデー

今日は視力検査の日です。 朝ご飯を食べながら、めがねはかけたくないだの、コンタクトは怖くないのかだの、二人でしゃべっていました。 で、帰ってくるなり、 「あ〜よかった。視力落ちてなかったわ。」 いや、いまでも危ういのですが。 で、「目が悪くなっ…

更新

脳トレの細菌撲滅、最高得点記録を更新しました。とりあえずご報告まで。 最後の方は、カプセルが半端じゃないタイミングでじゃんじゃん落ちてきます。これ以上はムリ。でも飛行機級なんです…

『聖☆おにいさん(1)』中村光

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る 「セイントおにいさん」と読みます。 「超ジョニーディップに似てる」イエス…

『夕凪の街 桜の国』こうの史代

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る 図書館の返却カウンターで、私の前の人がこの本を返していました…

お茶とおしゃべり

日曜の午後、学童の先輩ママがケーキを持って遊びに来てくれました。 大人とのんびりおしゃべりするのは久しぶり。嬉しいなぁ… お鍋談義になりました。ストウブとKAMADOのすばらしさをたくさん教えてもらいました。お鍋でごはん炊くのってあこがれるけ…

バター

「バターが品薄になってて、店頭からバターが姿を消すスーパーも出てきた…」って数日前にネットのニュースで見ました。 ガソリンの次はバターなの?まさかぁ〜、と気にしてなかったのですが、 今日、駅前のわりと大きめのスーパーに行ったら、本当にバターが…

は〜やく来い来い金曜日〜♪

月曜日の夜ですが、もう金曜日の夜が恋しい…早く来てくれ、週末〜 とにかく早寝します。しばらくは体力勝負ですわ。

きらレボ 3rd Stage

金曜日録画分を今日見ました、きらりんレボリューション。 オープニングから、○子が「ヘンだ〜ヘンだ〜」とうめいております。より低学年向けになったのかな。頭でっかちで顔に対する目の割合のより大きくなったきらりちゃんとなーさんが踊っています。あの…

卒所式

諸般の事情より、今年は少し遅めに六年生を送る卒所式がありました。明日か明後日には中学の入学式でしょうから、卒所式どころではないでしょうけど。 そう、いよいよ新学期の始まりです。さてさてみなさんがんばりましょう!とお互い励まし合ったのでした。

リアルのカレンダー:続き

SD

戸川清春のフィギュア、なかなかです。表紙を見たときは、「亮がいない〜!」と思ったけど、ちゃんと4、5月に出てきてました。わーいわーい・

おいしい頂き物

先ほど電話が鳴りまして、 「本日中にお召し上がりください、のケーキがあるから持って行くわ〜!食べて〜!」と学童ママ。 わーい!いただきまーす!とお湯を沸かして(紅茶の用意)待っておりましたら、 いただいてしまいました。モンシュシュの堂島ロール…

少し動きました

昨日歯医者に行ったところ、○子の歯並びに変化が現れてきていました。 矯正前は、なかなか抜けなかった乳歯のせいで、上の歯の中央から2本目が左右とも引っ込み、下の歯とのかみ合わせが反対になっていたのです。つまり部分的な受け口。 それが、上の歯並び…

来た〜!

集英社からの不在通知がポストにありまして、首をひねりながら郵便局へ。 持ってきてくれた箱を見たとたん、「おお!」とにやけてしまい、郵便局員さんに「何かいいもの当たったんですか?」と聞かれてしまいました。 そう、『リアル』のカレンダーです。フ…

今日は暖かい〜

風の冷たい日が続きましたが、今日は暖かい〜。近所の桜並木も満開です。 写真は寒い日に撮ったもの。後で今日の分撮ってきます。