2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃ〜い!

今日から学童キャンプの始まりです。今朝、まずは高学年が元気に出発しました。 ○子たち三年生以下は明後日出発なので、今日と明日は学童でお留守番です。 高学年は、キャンプ地で、低学年のお世話から解放され、大人の時間を楽しみます。三年生は、束の間の…

『空中ブランコ』奥田英朗

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見る 奥田英朗借りてきました。多分この本は、米原万里さんオススメの『イン・ザ・プール』の続きという…

お買い物

もうすぐ学童のキャンプに行くので、今日は○子とお買い物。水着、Tシャツ、パンツ、靴下、パジャマ、リュック…買うものはたくさんあります。 パジャマ売り場で… 「あ、○子〜!プリキュア5のパジャマあるよ!ほら」 「そんなんいらん!」 靴下売り場で… 「…

『テロリストのパラソル』藤原伊織

テロリストのパラソル作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09/14メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る 第41回江戸川乱歩賞受賞作。題名だけは聞いたことあったけど、『13階段』の流れで手に取りました。 新宿中…

『怪談 男の女の物語はいつも怖い』林真理子

男と女の物語はいつも怖い 怪談 (文春文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る とりあえず電車で読めるように文庫を一冊…と借りた本。これも短編集です。 怪談、といえるのかなぁ。…

『家日和』奥田英朗

家日和作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見る カバーがかわいい!これってミニチュアじゃなくて、実写なんですよね。こういう、本物なのに、模型のように見…

『食べるぞ食べるぞ』今江祥智

食べるぞ食べるぞ作者: 今江祥智出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1993/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る この人の食べるお話はいいんですよね〜、と借りてきたのですが、これはいまいちでした。あまりにもわかりやすい嫌われ役…

夏休みの計画〜

海水浴して、美味しい物食べたいなぁ〜と言っていたら、妹ががんばって探してくれました。ありがとう。その場所の写真をちょっと貼ってみます。そのうち消すかもしれません。

『怪笑小説』東野圭吾

怪笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (124件) を見る タイトルからして今までの東野圭吾の傾向と違うので、おもしろそうだな、と借りてきました(本…

バタバタは続く…

日付変わって今日は、一日食材リストをまとめ、発注表の作成。○子は学童へ。(子どもを学童に預けて、私は一体何をしているのか?在宅勤務じゃなかったのか〜??)夕方からは地域のお祭りへ。遊びに行ったんじゃないよ、学童の保護者は屋台の手伝いなのだ〜…

一昨日の続き

昨日はむちゃくちゃ忙しかったです。 朝から事件係へ。やっぱりオービスに引っかかっていました。とほほ……でも、警察の人は静かに丁寧に話してくれて、減点制度やオービスについて、わかりやすくいろいろ解説してもらっておもしろかったです。 4月からえら…

呼び出し状

兵庫県警察本部交通部交通機動隊からハガキが来ました。まさかまさかとドキドキしながら開けると…やっぱりいい知らせではありませんでした。速度違反らしい…とほほ。 免許取り立てのころに何度かつかまりましたが、ここ十数年、無事故無違反だったのですよ。…

『打ちのめされるようなすごい本』米原万里

打ちのめされるようなすごい本作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 224回この商品を含むブログ (74件) を見る 装丁がむちゃくちゃかっこいいです。クリーム色の紙が、手触りよくてすごくきれい。…

『13階段』高野和明

13階段作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (53件) を見る 今日の通勤時から読み始めたのですが、今までかかって一気に読んでしまいました。明日の仕事の準備どーすんの〜 きっかけは…

『読み違え源氏物語』清水義範

読み違え源氏物語作者: 清水義範出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 清水さん、ついに源氏物語を取り上げられました。全8編、短編集です。 源氏物語を知らないと、「なんだ、ただの…

『宿命』東野圭吾

宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (244件) を見る まずはあらすじから。 あるところに刑事がおりまして、殺人事件が起こりまして、その事件に関わる或…

交換日記

今夜の「ちびまる子ちゃん」に触発された○子、 「おかあさんと交換日記したい〜!」と。 早速、晩ごはんがすんでからコープさんに行ってノートを購入。「○子&pen-cileの交換日記」と表紙にでかでかと書いてくれる○子。第一ページ目は○子です。 仕事で書いて…

キサラギ

ほぼ1年振りに劇場で映画を見ました。「キサラギ」です。 なかなかおもしろかったです。100席程度のこぢんまりした、したがってスクリーンも小さめの劇場でみました。そしたら、大きめのテレビで、知り合いと集まってテレビドラマを見てるような雰囲気にな…

『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 310回この商品を含むブログ (771件) を見る ついに読みました、伊坂幸太郎。これを選んだのは「創元推理文庫…

最強の鈍感力軍団といえば…

やっぱり、あの問題児軍団でしょうね。さっきの日記みたいに引っかかりながら『鈍感力』を読んでたのですが、それとは別に、「この鈍感力、あいつらにはホントによく当てはまるなぁ…」と感心しながら読んでもいたのです。 少々叱られても殴られても、シロー…

『鈍感力』渡辺淳一

鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見る 図書館の新刊コーナーで発見!新刊は、一週間陳列した後貸し出し開始で、陳列期間中に予約を入れます。早速予約…

衝動大人買い

おもしろい、とあちこちで噂を聞いていたのですが、 今日行った本屋さんに、ずらーっと平積みになっているのを見て、 なかなか好みの絵柄の表紙達をずーっと見ていたら、ムズムズ読みたくなってきて、 「どうしよー買おうかなー」と迷っていたら、 「買った…

製本はこれでいいの?

少しずつかじる…とか言いつつ、もう第2巻まで読んでしまいました。とほほ… ところで、買ってきたばかりの本にこんなこと言うのもなんなんですが、第2巻、なんだかページの端が揃っていなくて、真ん中の一部、約2〜3ミリ程凹んでいるのです。これくらいは…