キサラギ

 ほぼ1年振りに劇場で映画を見ました。「キサラギ」です。
 なかなかおもしろかったです。100席程度のこぢんまりした、したがってスクリーンも小さめの劇場でみました。そしたら、大きめのテレビで、知り合いと集まってテレビドラマを見てるような雰囲気になって、それが、くすっと笑う場面やら、一緒に謎解きする場面やらがたくさんある、この映画とよく合っていました。あんなに他のみんなと一緒に楽しんだ映画は初めてかも。
 映画が始まる前の、「ヱヴァンゲリオン」の予告編に、隣の知らない男の子とほぼ同時に「自分で言うかよ!」とつっこみ入れてしまいました。あの辺から劇場の雰囲気が変わってきたような気がする…本編もオフ会の話ですから、やっぱりそういう人が集まっていたと言うことなのかしら。あ、「アヒルと鴨のコインロッカー」の予告編もありました。これはどうかなぁ。そんなに見たい感じはしませんでした。
 内容は、「十二人の優しい日本人」が好きな人なら楽しめます。そして、「十二人の優しい日本人」を改めて見たくなります。似てるんだけど、超えてないような気がします(三谷幸喜はもちろん、トヨエツがいいのよね〜。ユースケサンタマリアはちょっと負けてる)。ところであの終わり方は……続編!?