2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はやっぱりこの歌だよね

三宮の大丸に行ったら、「阪神優勝セール」をしていました。今日だけ阪神百貨店になったらしいです。おかげさまで、好きなブランドのTシャツが半額で買えました。 食材を買いに市場に寄ったら、商店街中♪〜六甲おろし〜♪が鳴り響いています。 買い忘れがあ…

『ダーリンは外国人』『ダーリンは外国人2』『ダーリンの頭ン中』 小栗左多里

よく広告を見るし、読んでみたいけど、買うほどでも…と蔵書検索したら図書館にありました。すごいぞ神戸市。 早速三冊まとめて予約しておいたところ、「ご予約の本が来ましたよ〜」と電話がかかってきました。 図書館の人「ご予約の本が用意できています。『…

『ワーキングガール・ウォーズ』柴田よしき

題名に引かれて読みましたら、時代的にちょうど私も会社員だった頃のにおいがして、なつかしく読みました。 それに、『ヘルタースケルター』読み終わってすぐに読み始めたので、気の強い登場人物たちがみんなりりこのような肢体を持っているように感じられて…

『ヘルタースケルター』岡崎京子

図書館の返却棚で発見! 「おお、、岡崎京子だー。この図書館、なかなかやるではないか」 と棚から取り出したら、この表紙。 これをカウンターで差し出すのか、と一瞬ひるんだのですが、 岡崎京子を読みたい気持ちの方がずっと強くて、そのままさーっとカウ…

激辛カレーパン

昨日、とあるパン屋さんで「ハバネロ入り激辛カレーパン」を買いました。 カレー好きです。だから『カレーライフ』も読んだし、昨日のお昼は「ぶっかけカレーうどん」だったし、今晩はカレーライスにしよう!と思っていたし(娘の猛反対−「お母さんのカレー…

『魚だって恋をする』今江祥智 絵・長新太

今江祥智さんの文章は食べ物の描写が好きであります。きっと和食、特にお魚料理がお好きなんじゃないかしら。『優しさごっこ』で、とうさんが錦市場でお魚を買っていそいそ帰るところがあったと思います。(それに『優しさごっこ』で一番好きなのは、とうさ…

女王の教室 最終回

ビデオ撮れてました。毎週ドキドキする… やっと見ました。よかった〜。もう一回見たいけど90分はきつい… 感想は、もう最後だし、箇条書きで許してね。 まや先生のお勉強力もすごいけど、収納技術もすごい。うちの本も整理して欲しい。 教頭先生が最初に代…

たまごっち その後

連休は実家に帰っておりました。 もうすぐ娘の誕生日なのはおばあちゃん達も知っております。 「○子ちゃん、お誕生日のプレゼント何にするの?」 「んー、えーとね、たまごっちがほしいんだけど…おかあさんがだめって言うから…」 そこで、妹(同じく一年生の…

ドラゴン桜

最終回、やっと見ました。ちゃんと録画できててよかったー。 センター試験も二次試験も、会場の様子を見ているとこっちまで緊張してくる…胃が痛いような重いような。それにしても、一月二月にしてはみなさん軽装ですね、といじわるなことを… 毎年雪が降った…

『OUT』桐野夏生

一晩で一気読み。だってやめられないのですもの。

どうする、たまごっち

もうすぐ娘の誕生日です。プレゼント何がいい?と聞くと… 「たまごっち! それか ディーエス!」 ああ、ついに来たか、ゲームねだり… たまごっち、はやっているのですね。なつかしい… クラスによっては、八割方の子どもが持っているのだそうです。学校には持…

選挙に行こう

「せんきょにいこう」を変換したら、「占拠に以降」って… さっき、もう選挙に行ってきましたよ。 いつもは午後から行くんだけど、今回は早めにすませておこうと思いまして… さすがに今日はたくさんの人が来てました。受付で並んで、投票用紙もらうのに並んで…

『対岸の彼女』角田光代

優雅に日々お過ごしのkawakマダムの感想を読んで、私も読みたくなった本です。図書館に予約したらここまで待たされてしまいました。

ネームカードに…

とある会社のカウンターでのこと。書類の書き方をいろいろ聞いていましたら、三人の男の人が寄ってたかって教えてくれました。 「こんなに大勢でありがたやー、しかし、私ってそんなあほなおばちゃんに見えるんかいな」 と思いつつ、ふと見ると、真っ正面に…

契約更新

契約更新の書類が来ました。 やれやれ、ほっと一息です。 この書類一式が送られて来るか来ないかで、今受けている仕事は更新の有無が分かるのです。更新されないときは何も送られてこない…で、「あれ?そろそろ次の仕事が来る時期なんだけどなぁ…」という時…

女王の教室

ビデオをやっと見ました。少し感想を… とにかく、予告編はアテにしてはいけないということを学習しなければなりません。 授業参観のシーンで、 「予告で出てきた、紫のスーツを来た「虐待ですよ」という女性はだれのおかーさんなんだ?」と、必死で目を凝ら…

全日本史上最悪トイレコンテスト その後…

以前「全日本史上最悪トイレコンテスト」があると言うことを書いたのですが、その結果が発表されていました。 Welcome to shlook.comここです。 おばあちゃんの厠のバリッ!の恐怖も負けてないと思うけど、確かにこれはビジュアル的には最悪かもしれません。…

初ダウンロード

初めてダウンロードで楽曲を買いました。娘が運動会のお遊戯の曲を教えてくれたので、それを。 一曲だけ買えるのが手軽でいいですね。210円というのも、何曲も買いたい人には痛いかもしれないけど、滅多に買わない私には手ごろな価格。お店にも行かず、座…

晩:猫もびっくり!

カレイの唐揚げを作りましたら、えらく好評で、身をむしった後にもう一回揚げて骨せんべいに。 「早く早く〜」の声にせかされて、じっくり揚げられず中骨は残ってしまいましたが、よく食べたでしょー。あまりにきれいなのでアップしてみました。これ、元はカ…

『面白南極料理人』西村淳

面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (160件) を見る 読む力がなくなったら終わりだぞ、と自分を励ましつつ、やっとなんとか読みました。私が借り…

浮上するんだ!

ここ一週間ほどへこみ続け、沈没しておりました。どーにも元気が出ない…本さえまったく読めないし、昼夜も逆転しつつあるし。夏ばて?夏が好きなのに?…くよくよしてても仕方ないのでまずは早寝早起きから…って小学生みたい。