たまごっち その後

 連休は実家に帰っておりました。
 もうすぐ娘の誕生日なのはおばあちゃん達も知っております。
「○子ちゃん、お誕生日のプレゼント何にするの?」
「んー、えーとね、たまごっちがほしいんだけど…おかあさんがだめって言うから…」
そこで、妹(同じく一年生の母)と二人で、たまごっちの害について、ひとしきり、おじいちゃん達(つまり両親)に説明。これで○子も姪っ子も、おじいちゃん達からたまごっちをもらうことができなくなってしまいました。
…さて、二泊しておうちに帰る日、
「○子ちゃん、お誕生日のプレゼント決まったかな?」とおじいちゃん。
「うん。カプラ*1にする。たまごっちはサンタさんからもらうんだ。クリスマスに!!」
 
 ……どーする、サンタさん

*1:大人も夢中になるすぐれものの積み木です。しかし、とてつもなく高い!