2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリムス

今気づきました。なんかぐったりしてる…… 1週間も何も書かなかったから元気がなくなったんですね。ごめんね。 今日はわざわざハンドバッグにエコバッグ入れて買い物に行ったんだよ。車のエアコンも省エネ温度に設定してるから、がんばってエコしてるから、…

『ザワさん』三島衛里子

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 三島衛里子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (136件) を見る この頃全然本が読めていません。読むのは仕事関係の本ばか…

休暇中の作品

1週間の自宅待機、時間のたっぷりあった○子はこんなもの作ってました。 今年から始まった家庭科で、糸の通し方と玉結び、波縫い、玉留めを習ってきたので… リボン各色。テープでロールカーテンに貼り付けました。 三角定規入れと分度器入れ。 余りレース(…

晴れました

○子はいそいそと本日再開の学童へ。お茶とタオルを持って。

やれやれ

月曜から学校再開です。今、担任の先生が来られました。6月の行事は基本的には中止なしの方向だそうで、この調子なら自然学校も大丈夫みたい。よかったね〜!

お昼のニュース

小学校の休校措置は今日で解除とNHKのお昼のニュースで言ってました。やれやれ、ばんざ〜い!

緊急連絡網

「10時現在、学校に何の連絡も来ないので、来週も休校が続くかもしれません」という連絡網が… まさか、まだ休校が続くの!? 連絡をくれたママも「困りますよね〜、もうヒマをもてあましてて…。」と途方に暮れた様子。インフルにはかからなかったものの、別…

限界…

熱も咳もなくて、もちろんその兆候すらなくて、いつもと変わらず元気なのに、 「ずっと家にいなさい!」というのは何と酷なこと。 食べるのだけが楽しみで、アイスクリームの食べ過ぎでニキビが… 全然外遊びしないので、夜はなかなか眠れない… 公園で遊んで…

休校生活

いつもと同じ時間に起きて、掃除と洗濯をして、百字とピアノとZ会をやってようやくお昼。担任の先生が、家庭学習用のプリントを届けてくれました。社会と国語と算数です。社会は結構やりごたえがあって、2枚するのに1時間半ほどかかりました。まだ5枚く…

調理実習

お昼ご飯は冷やし中華。○子は錦糸卵の係。なかなか上手に焼けました。

備えあれば…

マスクをあきらめ、「スーパーのお肉が売り切れてた」というお友達のブログに刺激されて食料を買い込みに。新聞にも「2週間は買い物に行かなくてもいいようにしておくこと。」って書いてあったし。 意気込んで市場に行くとミョーにハイになってしまい、買う…

青空がうらめしい…

昨日は、インフルがはやってもしかたないかなぁ、と思わせるどんより土砂降りでしたが、今日は「こんな季節に新型インフルエンザがはやるなんて!」というくらいいいお天気。でも、神戸の街はマスクの人でいっぱいです。で、どこに行ってもマスクは売り切れ…

この機会に

休校に伴い、学校からお手紙が来ました(先生方が一戸一戸ポスティングをして回ってくれました)。休校中も規則正しい生活を送ること、十分な栄養と休息をとること、などの諸注意に混じって、 ・家族の一員としての自覚を持ち、できる範囲でお手伝いなどをさ…

休校

新型インフルエンザがついに神戸に来てしまいました。土曜日から休校措置が取られ始め、学童も13時半で閉所しました。○子、お留守番週間に入ります。

ありがとう

今日の午前中は学童の総会でした。そのあと、お昼ご飯を食べながら新入所歓迎会。○子は午前中は家でお留守番。お昼ご飯と歓迎会は一緒に学童で過ごしました。 歓迎会がお開きになった帰り道、二人で歩きながら…… 「お留守番ご苦労さま。何してたん?」 「い…

行書を少し

行書をするとかなが柔らかくなるし、ペン字も崩し方がよくなるよ、と言われて行書の練習を始めました。力を抜くのが難しいです。「これから時々練習しましょう」と、優しい先生は○をいっぱいくれました。

手塚治虫記念館

本当はもっと遠くに行きたかったけど、阪神と名神近郊区間に囲まれているので、ETCの恩恵を受けるためには結構遠くに行かねばなりません。淡路島、中国道…どう考えても激混みルートを通ることになりそうです。ということで珍しく車はパス。安近短にしようと…

『7SEEDS』1〜14巻 田村由美

7SEEDS 1 フラワーコミックス作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (74件) を見る 大人にも人気のおもしろいマンガ、とダヴィンチに書いてあったので(平成18年度小学館…

やはり…

SD

5月5日、午後10時よりNHKで「ザ・ライバル」という番組をやっておりました。新聞によりますと、「創刊50年!少年週刊誌サンデー・マガジンの熱い闘いをドラマ化」だそうで、週刊の少年漫画としてどんな漫画を載せるかをサンデーやマガジンの編集者が考え…

お買い物

今日は○子はお友達とお買い物へ。 私は一人でお留守番。シーツを洗って、部屋中の掃除をして… 夕方帰ってきた○子、両手に大きな紙袋。 「たくさん買ってきたね〜。」 「うん!後で全部見せてあげる♪」 嬉しそう。 「タララ〜♪(鼻唄) おかあさん、買った物…

連休、連休♪

いつもはそうでもないんだけど、このところむちゃくちゃ忙しいからか、5連休だからか、今年は連休がとても愛おしいです。毎日毎日大事に使わなきゃ…