この機会に

 休校に伴い、学校からお手紙が来ました(先生方が一戸一戸ポスティングをして回ってくれました)。休校中も規則正しい生活を送ること、十分な栄養と休息をとること、などの諸注意に混じって、
・家族の一員としての自覚を持ち、できる範囲でお手伝いなどをさせてください。の1文が。
 ○子と二人で読み上げていたので、
「お手伝い!?するのぉ?」
「じゃんじゃんやってもらいましょう!」
ということになりました。
 本日はその予行演習ということで、各部屋の掃除をして回ります。メインの掃除機を使っていましたが、
「これがいい!」ということで、カーテンの陰のコードレス掃除機を使うことに。ちょこちょこ掃除ならそれがいいんだけど、部屋全部を掃除するには馬力が足らないのでは…と思いましたが、とにかく「お仕事に行ってる間にお掃除しといてあげる!」というその心意気の方を買いましょう。
 夜はお料理の練習ということで、一人で焼きそばを作ってくれるそうです。わーい。
 大変なことになったけど、家でできることを見つけて、それなりに楽しく有意義にすごしましょう。