2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サワラの塩焼きと例によって焼きシイタケ 中トロ切り落としのお刺身、キュウリとわかめで。 里芋のたいたん 新わかめの佃煮〜魚屋さんが刻んでキノコ類と炊いて作ります。この時期限定。いかなごもいいけどわかめもねっ!

今週は清水義範とバッテリー

主な登場人物 戦時下動物活用法 バッテリー6 あさのあつこ

同窓会のご報告

中学時代のクラブ仲間+顧問との同窓会! みんな全然変わってないよ〜! 顧問も全然変わってない〜!私だけ浦島太郎のように年を取った気分… しかし、みんないろいろ荒波にもまれ、波に乗ったり落っこちたりしてきたようで、いろんな話を聞きました。なんせ…

晩:抜歯の後なので柔らかい物を…

牛丼 筍の土佐煮(筍は柔らかくないけど、娘の好物) 冷や奴

麻酔にクラクラ…

乳歯の後ろから永久歯が生えてきていた娘、ついに今日小児歯科で前歯を二本抜歯しました。 「歯抜くの〜」と怖がる娘。 「大丈夫よ。すぐにすむから」励ます私。 しかし、一番怖がっているのは私。苦い記憶があるのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜…

冷凍ご飯

この本、『19時から作るごはん』(行正り香 講談社)にも冷凍ご飯を作ることが書いてありました。週末にご飯を五合(!)も炊いて、お酒をふって、一回分ずつに小分けしてラップにくるみ、日々の冷凍ご飯を用意するそうです。 ほらね、冷凍ご飯って便利だし…

朝ご飯は手巻きでした

朝食にパンを焼こうとしたら、 「ちりめんかけたご飯が食べたい〜」と娘。夕べのご飯は食べちゃったので、ここは冷凍ご飯の出番です。ラップでくるんだ冷凍ご飯ちゃん、3分ほどチンするとほかほかご飯に早変わり〜 …と、こ、これは! 「すし飯だった〜」「…

ブリかまの塩焼き〜家族みんなが嫌いで私だけが好きな、焼きシイタケ付き 天カツサラダ(天カツのことはまた後日…) ほうれん草の胡麻和え じゃが玉みそ汁 明日は卒園式なので、お祝いの牛肉タタキの仕込みをしました。仕込みってなんでこんなにウキウキする…

ン十年前の友人への正しい連絡の取り方

突然ですが、本当に突然ですが、 来週、中学時代のクラブ仲間と同窓会をすることになりました。 ン十年ぶりです! 顧問の先生まで来るんだって!で、元キャプテンと電話で話したのですが、 彼女の娘の中学校の校長が、私が中三の時の担任なんだって! しかし…

図書館から「ご予約の本が入りました…」と電話。 ついに、『バッテリー6』を借りてきました。この本、まだ図書館が購入する前に、予約を入れたんです。 「図書館に入ったら一番に借りられますよ」ということで、 「ひぇ〜、なんだこの本!まだだれも借りて…

↑の記事、 思わず「電卓…」なんて書いてしまったけど、 名誉のために申しますと、 ちゃんとパソコン使って計算していましたよ。 アクセサリの「電卓ソフト」じゃありませんよ。 エクセルですったら。 結構自分なりにテンプレートを作り込んで使ってたのです…

やっと確定申告

税務署のホームページにてやっと確定申告の書類を作りました。 このページと同じで、 なんてすんなり作れるの…表を見ながら電卓を叩いて、せっせと書き込んで… あの手間がなくなったのは本当にありがたい。 けど何も考えずに、数字だけ入力したらいいという…

焼き鳥(ユッケ、モモたたき、きも、砂ずり、ミンチ、手羽先、皮塩) トマトサラダ 焼き鳥丼

小児歯科に行きました

インフルエンザを乗り越えた娘にまた災難が… 乳歯がまだ抜けないのに、後ろから永久歯がでてきてしまった。ママ友に教えてもらって小児歯科へ… 小児歯科って、文字通り子ども向けの歯医者さんなのです。 イメージとしては、待合室にビデオが流れてたり、壁に…

豚キャベ(父直伝メニュー) カボチャバター蒸し スナップエンドウ

占い師の言うことにゃ…

ここのところずっと、大きな悩みを抱え込んでいるんですが、今日はなんと占いに行きました。名前と生年月日時間を書きますと、なにやら計算して紙に書いています。 …いろいろ言われましたが、とにかく今は、攻撃したり、急な変化を求めたりせずに、ひたすら…