占い師の言うことにゃ…

 ここのところずっと、大きな悩みを抱え込んでいるんですが、今日はなんと占いに行きました。名前と生年月日時間を書きますと、なにやら計算して紙に書いています。
 …いろいろ言われましたが、とにかく今は、攻撃したり、急な変化を求めたりせずに、ひたすら耐えるしかないそうです。人生の中で一番しんどい時期なんだって。
 でも、ン年後にはその時期が終わるんだそうです。その後はなかなかよろしいらしい。
 まあ、今の私の歳は、人生の中でもいろいろある時期だろうっていうのは、だれでもわかると思うよ。…だから、占い師さんの言うことも当たっているわけです。
 とにかく、自分でも「明けない夜はない」って言い聞かせながら生きてるこのごろ、「夜明けはきっと来るよ(かなりまだ先だけど)。」って言われただけでも嬉しかったです。今は、ひたすらがまんがまん。
 それから「夜明けに向けて、仕事に精を出しなさい。そのとき輝いているように」って。
 それは、占い師さんの言葉というより、私の母と同じ年代の彼女からの、思いやりのあるエールのようで、一番涙が出そうになりました。