2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

任侠ヘルパー

撮りだめしたビデオをせっせと見ています。もともと藪君狙いで見てた任侠ヘルパーですが、黒木メイサがかっこよくて、○子と二人でマネしています。覚悟を決めたヤローは男女に関係なくかっこいいのさ。

カタカナを使わないで…

何の話からか、今朝はカタカナ語を使わないで話すことになりました。 会話がぎこちなくて… 「あの四角くていろいろ映すものつけてもいい?」「ご飯中はだめー」「でも、にゅ……何があったかとか見たいでしょ。「新聞があるからいいの」 「ごちそうさまー。今…

昨日のランチ

そういえば昨日は桂坂にある京大のフレンチの食堂でランチしてきました。時計台の下の食堂の系列なんだそうです。総長カレーも買いました。お味やいかに!? それにしてもここまで通学するのはなかなか大変そうです。バイクや車は使えないみたいで。一般人の…

最近のこと

すっかりご無沙汰してしまって、グリムスがへたりかけです。ごめんなさい。気づいたら一週間もあいていました。九月は毎日つけられたら…とか思ってたのに。 このごろはやることてんこ盛りでびっくりです。ものすごい急展開で周りが(私も)動いています。○子…

予約しました

『イヤモスキー』町山宏美イヤモスキー―イヤヨイヤヨモスキノウチ目録作者: 町山広美出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る『怪しいテレビ欄』町山宏美怪しいTV欄作者: 町山広美…

狗母魚

狗母魚と書いて「えそ」と読みます。かまぼこの材料になる怪魚なんだそうです。 ただ今みくしのアプリ、漢字読みクイズを解いてきました。最初は簡単なんだけどだんだん難しくなってきて、ついに「狗母魚」が読めなくてリタイア。新明解にも載ってなかったこ…

運動会の練習

二学期に入ってすぐ、運動会の練習が始まりました。今年は6年生と合同で組み体操をします。組み体操は裸足でします。ブリッジや何やらで地面に直接横になったりするわけけで、体操服は砂だらけです。汗だらけの砂だらけで帰ってくる○子、「裸足は足の裏が痛…

9並びの日

1999年に空から大王が降ってきてこわいことが起こる、という本が大流行して、本当に人類は滅亡してしまうんだ…と思ってた時期がありました。今日も9が並んでいるのですが、秋らしいさわやかな晴天です。

ライブ、第3弾

打ち上げ兼選曲会議も終わり、バンドリーダーから次のライブの楽譜がきました。早速一曲移調完了。前回ほど難しい曲がないのがありがたい。のんびり練習しましょう〜♪

九月なの?

冷房はそろそろ控えて…がんばっていると、なんだか汗臭いぞ、自分。昨日飲み過ぎたからでは決してありません。九月になってもこんなに暑いからに違いない、そう思いたい。

ゴミをいそいそ捨てる?

ちょっと前の日記に「いそいそとゴミ袋を持ってゴミステーションへ。」と書きました。 「なんでゴミ捨てに行くのに、いそいそせなあかんねんっ!」って言われそうです。広辞苑第六版によりますと、 いそ‐いそ 心の急ぐさま。また、うれしくて動作にはずみが…

がんばれ錦戸君

SD

関ジャニ∞でNEWSの錦戸亮君がインフルになってしまって、今日のオルトロスの犬は緊急特番だそうです。撮影が進まないそうで、どんな内容なんでしょう。ドラマが進まないのはつらいけど、それより何より、錦戸君、どうぞお大事にね。 なんで突然錦戸君かと申…

おひゃ〜!

kumagoro_morinoお姉さま、早々とスターつけてくださって、おそろしい子。 いつもありがとうございます〜。

準備万端!

2回目のライブも無事終了しまして、明日は打ち上げをいたします。例によって家飲みです。メンバーにお酒屋さんがおられまして、明日のために生ビールのセッティッングに来てくれました。エビスの黒、10リットルです。どひゃー!!炭酸ガスボンベ、サーバーつ…

『ガラスの仮面44』美内すずえ

ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (97件) を見る このところ調子よく続刊が出ています。おそろしいこと。ネタ…

おはようございます

今日はビン・缶ゴミの日。朝ご飯を作って、○子の「いただきま〜す!」を聞いてから、いそいそとゴミ袋を持ってゴミステーションへ。 そしたらなんと、曲がり角でばったり○子の担任の先生と鉢合わせ。 「おはようございます。」 「あ、おはようございます。」…

『ひとり日和』青山七恵

ひとり日和作者: 青山七恵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (171件) を見る 第136回芥川賞受賞作品です。受賞インタビューに、通勤のホームから向かいの家の中が見えるなーと…

始業式

強い日差しの中洗濯を干していたら、始業式が始まったらしく校長先生の声が風に乗って聞こえてきます。この暑いのに講堂ではなく校庭で始業式してるみたいです。 ○子、「校長先生の話、長いからいややなぁ…」って朝ご飯のとき言ってました。今も昔も同じです…

新学期の朝

最後の宿題、定刻起床もクリア。新学期はすんなりスタートです。オムレツを焦がした以外は。 ○子を送り出して玄関に出るとわらわらと集団登校斑が通っていきます。二学期の始まりやなぁ。 朝の空気は涼しくて軽やか。さてさて、シーツも洗いましょう。