狗母魚

 狗母魚と書いて「えそ」と読みます。かまぼこの材料になる怪魚なんだそうです。
 ただ今みくしのアプリ、漢字読みクイズを解いてきました。最初は簡単なんだけどだんだん難しくなってきて、ついに「狗母魚」が読めなくてリタイア。新明解にも載ってなかったこの言葉、思わずぐぐってしまいました。
 そしたらなんとことわざまでありました。
「鯛なくば狗母魚(えそ)」
 「必要とするものがなければ、代わりのもので間に合わせるしかないというたとえ」だそうです。ことわざになるくらいだから、狗母魚ってメジャーな魚なのかな?『料理材料の基礎知識』には載ってなかった…

料理材料の基礎知識 (新潮文庫)

料理材料の基礎知識 (新潮文庫)

 文庫なんだけど、野菜、魚、肉、豆、卵…といろいろな素材がカラーで載ってて、どんな味でどんな料理に使うかとか簡単に紹介してあってなかなかおもしろい本です。著者は大阪あべの辻調理師学校。魚の写真は大阪の市場に撮りに行ったそうです。地域によって違う魚の呼び方や旬が載っていて、見てるだけでも楽しいけど、煮付けにするとか塩焼きがいいとかも書いてあるので、お料理する前にも参考にしています。

 なんか話がずれたけど、○子が帰ってきて集中できなくなってきた(運動会の練習の事やらやたらと話しかけてくるのです)のでこの辺で。