2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でしゃべらナイト

今、ビデオを見ました、NHKは何を考えてるんだ〜?ローリーは緊張して座ってるだけで、最後のジミーの一言もわからなかったみたいで…ローリーは芸人じゃないんだから。あんなミュージシャンの使い方はないでしょう! それにしてもローリー、今頃英語の勉…

確定申告

朝から確定申告しておりまして、やっと終わりました! 必要な書類をそろえてチマチマと税務署ホームページに入力。本当に楽になりました。といっても、去年は修正申告させられたので、今年は間違わないように、慎重に……。がんばってやって、税金戻ってきた〜…

『ガール』奥田英朗

ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (208件) を見る またまたお年頃の女の子のお話でした。こないだの『あなたがバラダイス』よりまだお若くて、このまま行くと、…

冬に逆戻り…

今日は学童のお出かけの日なのに、お弁当持って行ったのに、そんな日に限ってこんなに寒いのですから、困ったもんです。ま、子どもは風の子だからいいか。

25日の英語でしゃべらナイト

Rollyがジミーペイジに直接会ってインタビューする感動のドキュメンタリー!!なんだそうです。 Rollyすごいなぁ。ジミーペイジ氏に!もちろん、LED ZEPPELINのですよ。 これは見なくてはいけません。もちろん、録画もします!

『ツレがうつになりまして。』『その後のツレがうつになりまして。』細川貂々

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見るその後のツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎…

今日も暖かな一日。

今日は朝からタイ式マッサージに行ってきました。普通のマッサージと違って、先生が私の体をヨガさせてくれる、という感じです。だから、グデーッと寝てればいいわけではなくて、ときには起き上がって(立ち上がることはないけど)、ぐーっと引っ張られたり…

秀丸なるものをしてみんとす…

別に『大奥』に影響を受けたわけではないのですが、蘭丸ならぬ秀丸エディタなるものを使ってみることにしました。職場の人が使ってたからね。ちょっとまねっこ。前はK2エディタなるものも使ってみたのですが、今度はどうかな。 エディタって行間が狭いからな…

『あなたがパラダイス』平安寿子

あなたがパラダイス作者: 平安寿子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見る お初の作家さんですが、『くうねるところすむところ』を一度読んでみたいと思っていたのです。そしたら、…

『大奥』よしながふみ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (793件) を見る大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))作者: よしながふみ出版社/メーカー: …

今度はパーティション

LB パーティションコマンダー11出版社/メーカー: ライフボート発売日: 2007/12/14メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見る 夜、パソコンを使っていたら、自動的にOSの最新版をダウンロードして更新してくれていました。まあそれはいいんだけど…

鶏手羽とゆで卵で…

知り合いのはねてもはねてもちゃんが作った、手羽先とゆで卵の中華煮というのがおいしそうで、マネして作ってみようと、いそいそと手羽先と五香粉を買ってきました。 五香粉なんて初めて使うし、わくわくしてたら、 ショウガがない〜(泪) 仕方がないので、…

手作りチョコレート

昨日、○子が児童館でチョコレートクッキングをしてきました。 みじん切りしたチョコレートと砕いたカステラをビニール袋に入れ、 手でグニグニ混ぜます。 柔らかく、渾然一体の粘土みたいになったら、 ビニール袋から取り出して、 トリュフくらいの大きさに…

上のリンガルアーチを変えました。今までのより形状が単純になって、舌があまり当たらなくなって、本人曰く「いい感じ」なのだそうです。 新しいのを入れるわけですから、○子の口に合わせて調整してもらいまして、一時間ほどかかりました。○子は「寝そうにな…

広辞苑 第六版

広辞苑 第六版 for ATOK出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02/08メディア: CD-ROM クリック: 42回この商品を含むブログ (13件) を見る 小学校から帰って、いよいよ広辞苑第六版を入れました。 これもなかなかおもしろい〜。その言葉の意味だけ…

いいのか?

さて一仕事、とパソコンをつけたら、 ピロホロホロと珍しく家電話がなり始めました。 「はい、もしもし?」とでたら、 「おかあさん?」と○子の悲しそうな声。 瞬時にいろんなコトを考えます。 けさ咳がひどかったからなぁ、 もしかして気分悪くなったかな。…

ATOK2008

ATOK 2008 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02/08メディア: CD-ROM購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (78件) を見る しばらく文章入力を中心に慣らし運転をしていたパソコンですが、なんだかどうにもかな漢字変換がす…

朝は雨でしたが、お昼前から雪に変わりました。 こんな時間なのにどんどん降ってどんどん積もっています。 ○子は学童から無事に帰ってこられるかな、と心配しつつ、 やっぱり雪が積もるとわくわくする〜

ローマ字

「ローマ字」がカナ漢字変換辞書に登録されていないことを今知りました。 「ろーまじ」って打ったらちゃんと「ローマ字」ってなるのは「ローマ」「字」にわけているのです。 ためしに「ろーまじひょう」って打ってみて。「ローマ辞表」ってなるから〜。で、…

明日は雪…

明日は学童の有志でスキーに行きます。残念ながら、我が家は不参加なのですけど。 週末は雪らしいですね。新雪楽しんできてねー。

なんだこりゃぁ、と思うとき

「うんなかなか良くかけた、晩御飯がすんだら仕上げよっと。」と思って保存した文章、今読み返したら、一行目に文法の誤り発見。とほほ。がんばります。

発見!

MicrosoftOffice2007と格闘中です。エクセルとワードしかやってないのに、ものすごく肩の凝る午後です。 「名前を付けて保存」というコマンドがどうしても見つけられなくて、まさか…と押したら、こいつもメニューボタンでした!どーしてこんなわかりにくいと…

君はどこから…

ギョーザで揺れてる毎日です。食べ物の原産国は要チェックですね。 ということで、お昼御飯のときに七味の原材料をふと見ると… 「たかのつめ、ごま、青のり、みかんの皮、山椒(国産)けしの実、麻の実(国外)」 国外ってどこだろう。

まだまだやることいっぱいだぁ

印刷をしようとして気づきました。まだプリンタつないでなかった… とにかくUSBつないでみます。 おおっ!カラープリンタはそれだけですんなり動いたぞ。やれやれ。 問題はモノクロレーザであります。結構古いからなぁ。ビスタ君はしばし考えたのち、「ドライ…

寒いけどいい天気

こんな日はついシーツを洗いたくなりますね。

慣らし運転中です

前のパソコンのデータや設定をみんな引っ越しさせてくれる便利ソフトが入っているので早速使ってみました。めでたく素早くドキュメントはもちろん、メルアド、お気に入り、ユーザーアカウントやらも引っ越せて、これはなかなか便利。しかし、ありがたく今ま…

『のだめカンタービレ』二ノ宮和子(4)〜(6)

のだめカンタービレ(4) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (212件) を見るのだめカンタービレ(5) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売…

ビスタパソコン買いました

もうCドライブがまんぱんで、 もちろん、マイドキュメントとかはDに引っ越してるし、 いらないソフトもがんがん消したし、 でも、どうにもこうにも遅くて遅くて、 これは早晩大変なことになる、ということで、買ってしまいました。新しいの。 ということで…