今度はパーティション

LB パーティションコマンダー11

LB パーティションコマンダー11

 夜、パソコンを使っていたら、自動的にOSの最新版をダウンロードして更新してくれていました。まあそれはいいんだけど、「コンピュータ(今までの「マイコンピュータ」がビスタでは「コンピュータ」なのよ)」をのぞいたら、Cドライブの空きが36パーセントに。
 こないだ買ったときは50パーセントから空いてたのに、ソフトはDドライブにインストールしてるのに、どーしてなんだろう、ビスタってまだまだ更新版でそうやし、これではすぐにCドライブがマンパンになってしまう…
 心配になったので、パーティションを切り直すことにしました。
 ここまでの状態でCドライブのリカバリデータを保存して、
 Cドライブのディスクチェックをして、
 パーティションコマンダー11をインストールして、
 CドライブとDドライブの大きさ変更をして…
 なんかむちゃくちゃ時間がかかりました。でもサイズ変更はパーティションコマンダーのウィザードでできるから簡単です。
 それにしても、CとDの割合ってどのくらいにすればいいんだろう…Dに別のOSを入れたいわけでもないし、画像やらは外付けディスクがあるし…調べたけどよくわからなかったので、まあ、2対3くらいにしました。本当に適切な割合があったら教えて下さいませ。
 で、Cドライブが大きくなったわけですが、電源入れてから使えるようになるまでとか、ソフトの立ち上がりが早くなった気がする。よかったよかった。半日使いましたが。