2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きまつがい

菅さんが記者会見で「前にも申しましたとおり……」とつらつら言っていましたら、 パッと顔を上げた○子、 「エグザイル?」 ……菅さんが言ったのは、「適材適所」だったよ。

夏休みが終わりました。

○子は今日から学校です。 今年は学童のない初めての夏休みでした。ほとんど毎日家でお留守番。宿題とピアノの練習をしたら、あとは一人で何やかやしていたようです。 なんやかやと何をしていたのか分かりませんが、お手伝いも本当によくしてくれていました。…

『ちょんまげぷりん2』荒木源

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (44件) を見る 『ちょんまげぷりんの』の元々の題は『不思議の国の安兵衛』なのだそうで、それではたと…

梅田で遊ぶ

映画より空中庭園が面白かったよー。とくにエレベーターが。なんと二回も上ってしまいました。折しもマイケルジャクソン展みたいなのをしていて、今日はマイケルジャクソンの誕生日なのだそうで、広場ではマイケルおめでとうの、野外クラブが開催されてまし…

ちょんまげぷりん

ちょんまげぷりん的サムライ男子?錦戸亮ビジュアルフォトブック?作者: 土屋久美子,佐藤薫出版社/メーカー: M.Co.(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 80回この商品を含むブログ (10件) を見る やっと見に行…

『さすらい猫ノアの伝説』重松清

さすらい猫 ノアの伝説作者: 重松清,杉田比呂美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る ついこの間まで朝日小学生新聞に連載されておりまして、○子が一生懸命、毎日毎日読んでいました…

電車の読書

今朝、前に座っていた人、ドラッガーの『マネジメント』を読んでました。「もしドラ」も読んだかな?私は「もしドラ」止まりです。それから、一心不乱に『ワンピース』を読んでる人もいました。私はやっとアラバスタを出港したところです。

『ズームーデイズ』井上荒野

ズームーデイズ作者: 井上荒野出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る もう一冊井上さんを、と思ったのですが、前の一冊と雰囲気が似てて、読み進めない……ちょっと今はパス。

『野ブタ。をプロデュース』白岩玄

野ブタ。をプロデュース作者: 白岩玄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (392件) を見る ようやっと原作を読みました。ドラマと全然違うとは聞いてましたが、本当に違うなあ。…

『いつか記憶からこぼれおちるとしても』江國香織

いつか記憶からこぼれおちるとしても作者: 江國香織出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (50件) を見る こないだ読んだ『放課後の音符』とイメージが重なります。女の子を過ごした人はみんなこの…

『雉猫心中』井上荒野

雉猫心中作者: 井上荒野出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る 井上荒野初挑戦。猫と心中するくらい猫が好きな話かと思ったら、全然違いました。「藪の中」っぽいけど怖い。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る やっぱり野球ものには惹…

まだまだ暑い

読んだ本書くのがちょっと面倒で書かないでいたら、なんかむずむずし出したので、やっぱり書いておきます。

『青鞜の女加藤みどり』岩田ななつ

青鞜の女 加藤みどり作者: 岩田ななつ出版社/メーカー: 青弓社発売日: 1993/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 『白蓮れんれん』を読んだからか、図書館で同時代の女性を見つけてしまいました。 これは、加藤みどりを研究…

夏休み終わりです。

明日からまた出勤です。今年の夏はよく遊びました。こんなに在宅率の低い夏休みは初めて。明日、ゴミの日なのがありがたいよ〜。 ところで、我が家に新ブームが到来しました。立体四目並べです。これは頭使いますよ〜面白い!三回戦で、負けた方が後片付け……

ライブ!

今回は、参加型ライブと言うことで、みんなで一緒に演奏したり、ポンポン持って踊ってもらったり(東京ブギウギ)、いつも以上に和気藹々で盛り上がりました。そう、東京ブギウギは、楽譜がほしいと言う方がいらしたりして、なかなか受けていました。昭和は…

『床下の小人たち』メアリー・ノートン作

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)作者: メアリーノートン,ダイアナ・スタンレー,Mary Norton,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/09/18メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 323回この商品を含むブログ (97件) を見る 言わず…

移調できました♪

なんと今度のライブでは「東京ブギウギ」を演奏します♪これがノリノリになれて、なかなか楽しい。ちょっとぐらい外れてもいいから楽しくやりましょう〜。

寒い〜

今日は業界のセミナーに参加。会場は、とあるホテルの宴会場。 主催者から、開催のごあいさつがありました。 「皆様、今日は本当に暑いところ、遠くからお集まりくださいまして…」 といって下さるけど、寒い!!この会場冷房効き過ぎですよ。 スーツにネクタ…

ベランダで

引っ越して初めての夏。夏になったら絶対すると決めてたものがあります。そう、ベランダビアガーデン! 平日は飲まないから、週末に…と思っても、スポッチャに行ったりバンドの練習をしたり、買い出しに行ったりで、なかなか夕方の、ビアガーデン向きの時間…

『白蓮れんれん』林真理子

白蓮れんれん (中公文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/10/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 集英社からも文庫が出てますが、中公文庫で読みました。中公文庫の字が大きくなっててびっくり! 職場…