夏休みが終わりました。

 ○子は今日から学校です。
 今年は学童のない初めての夏休みでした。ほとんど毎日家でお留守番。宿題とピアノの練習をしたら、あとは一人で何やかやしていたようです。
 なんやかやと何をしていたのか分かりませんが、お手伝いも本当によくしてくれていました。洗濯はたたんで置いてくれるし、朝ご飯と昼ご飯の後片付けはしてあるし、お米も洗ってくれるし、なんと、掃除もしてくれていました。お手伝いって誰かが見ているところなら張り切ってできるだろうけれど、一人でぽつんと家にいるときにこれだけのことを毎日やってくれるなんて本当に想定外でした。
 お昼ご飯も、大きなおかずは朝、私が作っていくんだけど、ちょこっとカップスープや納豆やシーチキンなんかを自分で追加して、楽しく食べてくれていたようです。先週は、ハートのオムライスを!中のチキンライスは私が作って置いたのだけど、前の晩に一緒に一回作っただけなのに、上手に卵でくるんと巻いて、「できたよー♪」と写メを送ってくれました。昼休み職場の人に写真を見せまわった私、本当に親ばかです。
 とにかく、一夏終わって、たくましくなりました。
 そして、平日がそんな風だったので、土日はたくさん遊び回りました。
 まあまあ、いい夏休みだったと思います。平日家にいたから、宿題もけっこう平和に済ますことができたし。